人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地下鉄開通によって、他交通手段(特にバス)の業績に与える影響についての情報を探しています。従来バスを使っていた顧客がどのていど地下鉄開通によって地下鉄にシフトするか等です。

●質問者: yuusuke6024
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:シフト バス 交通 地下鉄 顧客
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● キルP
●16ポイント

http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pdf/simin-4.pdf

PDF資料です。

川崎ですが・・・

◎質問者からの返答

なるほど、有難う御座います。


2 ● MASAX
●16ポイント

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshirase/kisha/200402...

厳密には少し違いますが、横浜の「みなとみらい線」開業に伴う影響です。

余談ですが、地下鉄開業(or着工)前の役所サイドの公式発表は地下鉄を過大評価しすぎている傾向があり、(簡単に言うと「始めに地下鉄着工ありき」)信用に足りる数字であるかどうかは疑問です。

◎質問者からの返答

有難うございます。


3 ● kanetetu
●16ポイント

http://ken-show.net/topics/traffic/log007.html

【検証:】過去ログ007

こちらの考察いいと思います。

http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/reki14.html

社団法人北海道バス協会

http://web.sfc.keio.ac.jp/~bus/Report/envi.html

西山敏樹リポ-ト05

参考になると思います。

◎質問者からの返答

複数の情報有難うございます。


4 ● takasiym
●16ポイント

http://www.toseishimpo.co.jp/news/bn01/bn010713.html

都政新報:過去の記事

上記ページの、

「都バスが黒字に転換 2000年度決算」という記事に、

大江戸線全線開業と都営三田線の延伸などによって、

都バスの業績に与えた影響について詳しく載っています。

さらに地下鉄に客を奪われた後の、

都バスの経営努力(リストラ)についての詳細も、

誇らしげに語られています。

◎質問者からの返答

有難うございます。


5 ● ngpaka
●16ポイント

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2000/09/20A97500.HTM

「大江戸線等開業に伴う都営バス路線の再編整備について」

>三田線・南北線の延伸と大江戸線の全線開業により、・・・

>56路線の都営バスが影響を受け、地下鉄へ移乗するお客様は1日あたり約9万3千人と見込まれています。

「再編整備の内容」についても廃止路線を含めて具体的に書かれています。

以下、いずれも東京関連情報です。

http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/400100keikakuchosei/b...

「地域に密着したバスに関する検討について」

同じく大江戸線開業による新宿区の情報。

http://www.toseishimpo.co.jp/news/bn00/bn000908.html

都政新報:過去の記事

2000年9月8日付「都政新報」

>地下鉄三田線・南北線の延伸と大江戸線の全線開業に伴い、都交通局は六日、都営バス路線の再編整備の具体的内容を明らかにした。・・・

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/jigyou/outline/outline_04.html

都バスサイト。

「都内全地下鉄営業キロと都営バス(乗合)利用者数(一日平均)の推移」がグラフ表示されています。

こんなところでしょうか。

失礼いたしました。

◎質問者からの返答

有難う御座いました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ