人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Access2000のレポートで白黒の画像を印刷しようとしています。
画像自体はIllustratorで作成してビットマップ形式で保存し、
メニューの「挿入」-「図」で貼り付けています。
いろいろやってみたんですが、どうもきれいに印刷できません。
きれいに印刷するためのこつなどありますでしょうか。

●質問者: eggi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Illustrator ビットマップ レポート 作成 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● moochin2004
●30ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

URLはダミーです。

ビットマップファイルを印刷した状態できれいに見せるためには、かなり大きめのサイズにしておく必要があります。

(プリンタの解像度等を考慮してキチンと計算するのが良いかと思いますが、とりあえず元データは画面いっぱいくらいのビットマップにしておき、貼りつけ先でサイズを小さくしてみて印刷してみてはいかがでしょうか?

(「きれい」には個人差がありますので、あとは元サイズを色々と調整して試してみて下さい)

※EXCEL,WORDでも上記できれい印刷できますが、外れていたらごめんなさい。ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おそらくそういうことだろうなと思っていたんですが、

画像を縮小することが出来ないと思っていました。

画像を貼り付けた後、イメージのプロパティから

OLEサイズをストレッチにすることで縮小することが出来ました。

BMPのファイルサイズが小さかったからか、BMPでは少し汚かったので、

WMFで保存してみたところ見事きれいに印刷されました。

ヒントをいただいたことで解決できました。ありがとうございます。


2 ● cx20
●20ポイント

http://review.ascii24.com/db/review/soft/graphics/2003/02/08/640...

仕事に使えるグラフィックス入門

URL は Illustrator でのメタファイルの作成方法です。

オリジナルの画像を Illustrator で作成されているのであれば、

メタファイル(Enhanced Metafile(*.EMF))形式で保存してみてください。

(ビットマップ形式に変換してしまうと印刷時に画質が低下してしまいます。)

1. レポートのデザインを表示

2. 「ツールボックス」より「画像」コントロールを選択

3. 「図の挿入」ダイアログが表示されるので、画像ファイルを指定します。

→ここで *.emf 形式のファイルを選択します。

http://www.itagaki.net/pc/imagefile/

イメージファイルについて

「ビットマップ(ラスタ)」と「ベクタ画像」の説明。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メタファイルというのはそういう意味だったんですね。

ドロー系の画像を使用するかビットマップを使用するかに加え、

アクセスのレポート上で画像の縮小をする際に

プロパティを変更しなくてはいけないと言うことに

気づかなかったのが敗因でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ