人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

福岡ドームと九州新幹線の素材が欲しいのですが、ふと気になったのが肖像権。
人の写真を写っている人の許可なしにHPに乗せるのは違法ですが、乗り物や建物なんかはどうなんでしょうか?
自分で写真を撮った場合はそのまま乗せてしまうのは問題ありますか?
またその写真を元に描いたイラストを載せるのはどうでしょうか?
商用利用なので、はっきりさせておきたいです。
また、それらの問題を全てクリアした素材集(有料でも無料でも)があれば助かります。

●質問者: taro_707
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:どうでしょう イラスト クリア 九州新幹線 建物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●25ポイント

http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html

権利に関するQ&A

こちらのQ8をご覧下さい。

◎質問者からの返答

なるほど。

建物に肖像権はないようですが、ほかの複雑な権利がからんできそうですね。

福岡ドームやJRに問い合わせた方がいいかも、、、。


2 ● Ackieee
●25ポイント

http://www.archi-map.net/about_us_02.htm

本文より:

建物の写真を撮ってネットに公開する行為は大丈夫か?

この話はあなた自身が撮影した写真画像である事が大前提です。このサイトで紹介している写真画像は、(ただし書きが無ければ)すべてページ作成者本人が撮影したものです。

著作権法では、建築著作物は基本的に自由に利用してよいとされています。ただし例外がありまして、同じ建物を作ること、複製物としての販売を目的として複製(撮影)することは禁止されています。つまり撮ってきた写真をポスター、テレホンカードやカレンダーとして販売してはいけない。そうした目的でなければ、建物を撮影する場合、建築設計者の著作権は及ばないのです。

◎質問者からの返答

了解です。

大丈夫そうですね。

自分で撮影したものであれば大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ