人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シンクロナイズドスイミングのオリンピック選手を多数輩出していることで有名な「井村シンクロクラブ」が、京都か大阪にあると聞きました。具体的にどこにあるのでしょうか?

●質問者: zunism
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:オリンピック クラブ シンクロ シンクロナイズドスイミング 京都
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hzk
●0ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/2000gorin/sep/o20000926_25.htm

「大阪の井村シンクロクラブに移籍」とあります

http://www.mizuno.co.jp/zaidan/menthol08.html

井村 雅代(いむらまさよ)氏(井村シンクロクラブ代表 兼 コーチ

が大阪府在住ですし、間違いなさそうです。

◎質問者からの返答

すみません、知りたいのは井村シンクロクラブがある場所です。よろしくお願いします。


2 ● reply
●40ポイント

http://www.ibjcafe.com/talk/fight/kaku/20010605092741.htm

イビジェカフェ 第0537回

シンクロナイズスイミングもひ

どい。シドニーでは2つも銀メダル取ったのに支援者が現れない。最強軍団の井村シ

ンクロクラブは専用の練習場所を持っていない『ジプシー軍団』なんだよ。こんなに

他の競技は財政が苦しいのに誰も支援しない。

との情報がありました。

http://plaza.rakuten.co.jp/togamikita/2006

なかもず - 今日もどこかでフィットネス。 - 楽天ブログ(Blog)

※余談ですが、お向かいにある(ほんまです)「コナミスポーツなかもず50店」は50mプールがあり、あのオリンピックメダリストを輩出した「井村シンクロクラブ」が一時期ここで練習してました。

練習風景みたことあるけどまじ怖かったです。

(だけどそこからメダルを手に入れることができたから流石です)

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/noripii/chikagoro.html

intoro

50 シンクロ指導者 井村 雅代さんの記事(2003年10月)

日経新聞の夕刊の囲み記事に、女子シンクロナイズドスイミングのコーチ井村さんの話が載っていました。浜寺水練学校でコーチをしてロス五輪でシンクロの銅メダルを獲った直後に、10万円の給料を0円にされたそうです。そして浜寺水練学校を辞めたそうです。浜寺水練学校に移って2年後にロス五輪で銅メダルを獲得したわけですから、先輩方からはずいぶん嫉まれたでしょう。結局、浜寺水練学校を辞めた井村さんは、井村さんを慕ってついてきた選手のためにシンクロクラブを作ったそうですが、浜寺水練学校から井村さんにプールを使わせるなというお触れ書が回っていたため、プールが使えなくて苦労したそうです。嫉みっていやらしいですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/omoshiro/010725.htm

初めて公式種目となったロス五輪(八四年)以来、メダルの常連となっているシンクロナイズド・スイミング。当時は専用の深いプールがなく、浜水の師範だった高橋清彦(81)(浅香山病院名誉院長)は堺市の自宅に深さ三メートルのプールを建設。水中での動きをチェックするため、側面に水族館のような窓を設け、水中マイクで選手に指示ができるようにした。この「高橋プール」で練習を重ねた元好三和子・木村さえ子組が、銅メダルを獲得。ここで指導したのが、井村雅代・日本代表ヘッドコーチである。

井村コーチはその後、京都踏水会の技術顧問になり、奥野史子(バルセロナ銅)や世界水泳選手権で「金」の立花美哉・武田美保組らを育てる。「京都はシンクロの聖地」が水泳関係者の合言葉になってきた。踏水会の村田弘武理事長は「シンクロの強さは、古式泳法にある」と言い切る。重い甲冑(かっちゅう)を着て泳ぎ、水上で書道などを披露する泳法とシンクロの共通点は、立ち泳ぎ。小学生時代にこの基礎を身につけさせるという。

◎質問者からの返答

そうだったのか……。

ひどい話ですね。


3 ● hzk
●20ポイント

http://2style.net/nmiyako/photo/local/coments/namihaya.html

404Not Found|2style.net by くりっくにせん

「具体的に」という部分を見落としてしまいました。すみません。

以下は答えになっているかどうかわかりませんが。

「井村シンクロクラブ」というのは団体であって、一般のスイミングスクールのような施設を持った組織ではないのではないかと思います。

「なみはやドーム」で練習してるみたです。

http://www.rbc01.net/sydney/game/kitao.html

立命館大学 シドニー・オリンピック 公式応援ページ > 試合 > 見どころ

シドニーの時も所属が40人らしいので、やはり施設を持たない団体ではないでしょうか?

ちなみに私の住んでいるところでも、国体のあったプールを使ってシンクロの練習をしている団体を見かけます。

水泳連盟への団体登録上の「代表者住所」などはあると思いますが、「場所」としては存在しないのではないかと思います。

◎質問者からの返答

今もそうなんでしょうか……。

なんだか、むかついてきたぞ!!!


4 ● takatabo
●20ポイント

http://www.nikkei.co.jp/kansai/tatakai/3419.html

実際の練習は、なみはやドームでされてるみたいですけど・・・

井村さんのご自宅がクラブの所在地かもしれませんね。

◎質問者からの返答

なみはやドームみたいですね。どうも。

しかし、こんな劣悪な状況で、あれだけ素晴らしい成績をあげているとは、本当に感嘆すべきことですね。みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ