人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タクシーについての質問です。
大都市内(自分が気づいているだけで東京、大阪)のタクシーは、
客乗せる時提灯の明かりを消しますが、
地方のタクシーは、客乗せても提灯消さないです。
どうしてこのような違いが発生するのでしょうか?

●質問者: takasiym
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:タクシー 地方 大都市 大阪 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●20ポイント

http://www.tomitaku.co.jp/tomigimo.htm

富タクへのご質問

大都市に限定していません。その都市のタクシー協会の取り決めによります。URLの例では富山市も乗車時は消灯します。

ちなみに、あんどんの他に緑や白の空車ランプを屋根に積載していて、そのランプの点灯消灯で空車かそうでないかを見分ける地区もあります。

非常時には行灯が点滅するタイプや赤くなるタイプなどもあります。

全国統一規格が無いということでしょう。

◎質問者からの返答

富山市は大都市です。

でも、地区によっていろいろなのですね。

ありがとうございました。


2 ● bitman1234
●20ポイント

http://jtnews.pobox.ne.jp/

urlはダミーです。

タクシーの提灯に付いてですが 通常メーターの賃走・回送・送迎を押すとそれに連動して消える様になっていますが 一部 宣伝効果を期待して連動を解除してある会社も有るそうです。

◎質問者からの返答

それはどこのタクシー会社ですか?


3 ● knockeye
●20ポイント

http://www.dnki.co.jp/yellow/Toyama/TYtaxi.html

地方は、公共交通機関が、発達していないぶん、みんな車を持っています。そのせいだと思いますが、たとえば、私の住んでいる富山では、「流しのタクシーが存在しません」タクシーは、電話で呼ぶもので、手を挙げて停めるものではないわけです。この辺のところではないでしょうか?

◎質問者からの返答

富山は大都市です。

客乗せると提灯消えますし。。。

でもそちらではタクシーは電話で呼ぶものなんですね。

駅前とかで止まっていないのですか?

東京は電話で呼ぶ場合と流しを止める場合と2通りあります。


4 ● littlebit
●20ポイント

http://www.dummy.net/

dummy

URLはダミーです。

当地(沖縄)のタクシーは、お客さんを乗せてメーターを倒すと、行燈はちゃんと自動的に消えますよ。

ちなみにこちらでは行燈(あんどん)とは言わず、

「タップ」と言っています。おそらく”Top”のことだと思います。

米軍統治時代の影響で、耳で聞いた英語の発音そのままの言葉が多く残っているので。

◎質問者からの返答

「提灯」ではなく「行燈」、「タップ」ですか、

新しいですね。

自分は「提灯」という用語を知る前は、

「つの」とか「かたつむり」とか単に「あかり」とか

てきとーに言ってましたけど(笑。

沖縄も大都市ですね。

ありがとうございました。


5 ● madpoet
●20ポイント

http://www.entetsu.co.jp/taxi/

遠鉄タクシー株式会社:静岡県西部(浜松市・磐田市・袋井市・掛川市)のタクシー・観光タクシー(舘山寺,浜名湖)

静岡県西部に住んでいますが、上記のタクシーは客が乗り込むと提灯消えます。

http://www.taxisite.com/dic/view15.asp

客を乗せると、提灯は消すのがルールみたいですね。

このサイトでは提灯=個人タクシーとなっていました。

◎質問者からの返答

静岡県西部も大都市です。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ