人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある言葉の語源というか、なぜそう使われるようになったのかを知りたいのですが。
理系というかコンピュータ系の方がよく使う「hogehoge」(ほげほげ)です。たとえば、プログラムを書いていて、変数名を「何とかかんとか」っていいたいときに「$hogehoge」とする、あの「hogehoge」って、だれがどうやって使い始めたものなんでしょう。

わたしは語感が好きなので、日常的にため息の言葉として使ってます。最近では温泉につかって「あー、ほげほげ」などと言うようになってしまいました。

●質問者: cakeismine
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:ほげほげ コンピュータ プログラム 変数 日常
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● lareine
●30ポイント

http://slashdot.jp/articles/03/10/31/0136210.shtml?topic=42

スラッシュドット ジャパン | トリビア:Foo と Bar の語源

こちらのページの「hogeの語源」のところのリンク先に書いてあります。

FooとBarも関連した言葉なのでそちらもご覧になってはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど。これはいろいろありますね。

しかし、hogeの語源がわかりにくいです。

なんかないでしょうか。


2 ● Hidenori
●15ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hsaka/bbs.cgi?month=200310

掲示板 - 2003年10月の Messages

こんなのはいかがですか?

私,近いところ(というかその場所)に住んでおりますが,最近は聞かないなあ...

◎質問者からの返答

なるほど。

といいつつも・・。流行した理由ってなんですかね。


3 ● Hidenori
●0ポイント

http://kmaebashi.com/programmer/hoge.html

A page of HOGE

もういっちょ!


4 ● kazooo3
●10ポイント

http://www.ob.aitai.ne.jp/~mizuno4f/hoge.html

諸説ありました。ほげほげ。

◎質問者からの返答

これも上にいただいたものと同じですね。

結局、はっきりとした根拠はないのでしょうかね。


5 ● sakichin
●20ポイント

http://www4.justnet.ne.jp/~heroak/tvhero5.html

アニメ「どろろ」の歌をご存じでしょうか。

ほげほげたらたら〜と歌っていてとても耳に残ります。

わたしはそれかと思っていました。

他にも説はいろいろあるようですが・・

◎質問者からの返答

どろろのアニメ版。

すごいですね。いまは放送できなそうですね。

歌聞いてみたいですなー。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ