人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノート・パソコンの内蔵CDドライブを、30ヶ月で4度目の修理に
出すことになりました。つぎの課題をクリアするため、あなたの経験や
「愚痴+アイデア」を聞かせてください。

1=予備の代替専用パソコンを購入する場合に、注意すべきことなど。
2=メールや閲覧URLなど(修理担当者に)無防備に読まれる懸念。
3=毎日更新されるページ(Googleキャッシュ保存なし)の捕捉方法。

●質問者: adlib
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Google あなた アイデア キャッシュ クリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sinb
●20ポイント

1.メモリが乗ってること(中古なら特にメモリを増設しようとすると高くつく)

2.OSはなんでしょう。NT系ならログインパスワードをかけておけば、ログインそのものはできないので、多少安心。winME,98は見えるので、見られたくないものは削除するかパスワードをかけましょう

3.私ははてなアンテナを利用してます。

完全でないけど、毎日変わるページを見そこなったらちょっと悔しいので、内容をアンテナのメールで確認してます。

◎質問者からの返答

1=十分なメモリですね。Windows XPで2台直結しようと思ってます。。

2=Windows XPです。なるほど、こういうときのパスワードでしたか。

3=私もはてなアンテナを利用してます。メールで確認できるのですか。

(参考URL:読めません)


2 ● yukitugu
●15ポイント

モーター系の部品はいずれ疲弊しますし、特にノートパソコンはいざという時自分では手が出せない可能性が高いので、大事なデータはデスクトップにバックアップしていつでも環境を書き戻せる状態で使う必要があると思います。

ちなみに私はPDA(シグマリオン3)しか使っていませんが、いつデータが飛んでも大丈夫と思うと精神的に楽です。水没等の可能性もありますしね。

修理に出す前に消してしまえばメールやURLを覗かれることもありませんしね。FINALDATAとか使われたらアウトだけどそこまではしませんよね。多分。

◎質問者からの返答

1=デスクトップにバックアップ(以前は検討したのですが↓)

2=PDAは、そんなに信頼できますか。私はモバイル・ディスクです。

3=消してしまえば(リカバリでは、こりごりした経験があるのです)

(参考URL:ウェブマスターには、必須でなかったのですね)


3 ● aki73ix
●15ポイント

1と2.修理期間中に必要なファイルがあったら困るので、それらしいファイルを見繕ってコピー・・・・すると絶対漏れがあります。というわけで、ノートパソコンの内蔵HDDを取り出して、別のPCのHDDを代わりにいれて修理に出しました。そして、USBの外付けHDDとして認識できるキットを準備して、代替PCで読めるようにしました。代替PCはリース品で十分です。私は中古で5万円で購入した後、1年使った後故障してしまったので、ばら売りにして 3万円でオークションに出しました。

むしろ、修理のときに、ハードディスクを初期化しないで下さいというのはかなり難しいので。この方が安全です。

3.えっと、アンテナや、InternetExplorerの購読機能を使うのはだめなんでしょうか

◎質問者からの返答

1=代替はリース品で十分(修理期間は、長くて一週間なのですが)

2=修理のときに初期化しない(過去3回は初期化されませんでした)

3=InternetExplorerの購読機能(? 下記を検討してみます)

http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2001/010603120501.html


4 ● sanchan
●15ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA018664/cody.html

1:基本的に同じ機種がいいと思います。最悪HDDを入れ替えれば使えるので。

(自分にとっての)必須ソフトのリストアップ。設定等で注意が必要ならそれらのメモ書き。

2:暗号ソフトでファイルやフォルダの暗号化する。修理の時だけでも。(URL参照)

3:はてなアンテナなんでしょうけど。取り敢えずブックマークの保存(コピー)。

http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medialock.html

旧バージョンページからML2.5製品紹介ページへのRedirect

◎質問者からの返答

1=まったく同じ機種だと30数ヶ月前、今も高値なので迷ってます。

2=暗号ソフトは、いずれ検討したいと思います。

3=ブックマーク保存していますが、なにしろ更新が早すぎるので……。


5 ● yukitugu
●10ポイント

私の舌足らずのため誤解されて見える部分があるので追加で回答します。(当然ポイントは期待していません)PDAの信頼性が高いのではなく内容をデスクトップにバックアップすることが比較的容易なのでそこまでまとめて安心と言うことです。ただ、PDAには回転する部分が無いので持ち歩いて使う分にはノートパソコンよりは安心感は高いです。

◎質問者からの返答

PDA(シグマリオン3)= NTT DoCoMo sigmarion III ¥55,400

のことでしたか! “入力専用機”のようですが、はじめて知りました。

もともとモバイル・タイプこそ、パソコンの主流になると考えていたの

ですが、いざとなると手に取るチャンスがなかったのです。

もうすこし検討したいと思います。ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ