人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東シナ海において、日本と中国の中間地点付近に世界第2位の油田(イラク並み)があり、中国に採掘されっぱなしにもかかわらず、国内ではマスコミにすら取り上げられないという問題を初めて知りました。これは日本にとって大変な危機です。日本国民として何か出来ることはないのでしょうか?
(URLはこの事件関連のURLを貼っていただけるとありがたいです。)
http://www2.jp/higashishinakai/
http://mobius1.nobody.jp/
http://blog.livedoor.jp/team_lifeline/

●質問者: ogw_fox
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:URL イラク マスコミ 中国 国内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● reply
●13ポイント

http://news.searchina.ne.jp/2001/0607/business_0607_003.shtml

中石化と中海油、東海天然ガス共同開発 2001/06/07(木) 06:17:12

中石化と中海油、東海天然ガス共同開発

発信:2001/06/07(木) 06:17:12

中国石油化工集団公司(中石化)と中国海洋石油総公司(中海油)が東海西湖凹陥天然ガスプロジェクトで共同開発する。早ければ6月末に合作協議に調印し、合資会社を設立し、外資を導入する。

両社は現在、西湖凹陥天然ガスの実地調査と開発協力項目について討論を進めている。計画開発中の同ガス田の採掘可能ガス埋蔵量は約3000億立方メートルで上海以東最大だ。その中で春暁、平湖、黄岩地区に主なガス田開発地が集中している。中石化集団は春暁の埋蔵量を540億立方メートルと見積もり、2005年には年間30億立方メートルを生産する計画だ。

油田ですか。

ガス田ならすでに2001年の段階で計画が出ているようですが。

日本が資源を確保するなら、中国みたいに採掘すればいいと思います。

◎質問者からの返答

当然採掘するべきなのですが、日中関係を考慮して遠慮してるらしいです。

この状況を打開していくために、一人一人何ができるかという質問です。


2 ● wabe
●13ポイント

http://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1086891645/l50

【資源】東シナ海の権益保護へ閣僚会議を…自民チーム提言[06/11]

ここでも、いろいろな意見が交わされています。

今できることといえば、地道ですが少しでも多くの人に知ってもらえるように、広めていくことですかね。この問題が広まって世論の批判が高まれば、マスコミや政府も無視できなくなると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

知ってる人が本当に少ないことに愕然とします。

2chですらあまり知られていないみたいで、一般の人に広まるのは時間がかかりそうですよね。


3 ● Motioncam
●14ポイント

http://mobius1.nobody.jp/shousai.html

NINJA TOOLS - アクセスが禁止されています

私もこの話を最近知りました。私の聞いた話では中間地点ではなく、ほとんど日本の領土だと聞きました。とりあえず2chを見てる人とか以外はこの話を知らない人がほとんどだと思います。

まずは、いろいろなところに書き込みするとか、口コミで友人にはなすとか、とにかく日本人にこの事実を広めることが、マスコミ等を動かすことになるでしょう。

◎質問者からの返答

日本の領土が大半なのに、遠慮する意味がわかりませんよね。政治的な話題だから口コミでも広まりにくいですよね。でも地道にやっていくしかありませんね。


4 ● garry
●14ポイント

http://www.nikkei.co.jp/china/news/20040608d3l0804v08.html

まず、日本国民に問題を提起し、大きな運動にすることが必要だと思います。

そのためには、自衛隊のイラク派遣のように、市民団体や労働組合といった団体に取り上げてもらうよう連絡する。

もちろん個人でビラなどを配布するのもよいかと思いますが、影響力を考えると既存の団体の力を借りるのも有効です。

http://www.enecho.meti.go.jp/

資源エネルギー庁 トップページ

資源エネルギー庁などにメールを送るのもひとつの手ですが、やはり業務については法に基づいて行っているので、

政府や議員(政党)に直訴するのが有効だと思います。

いずれにせよ、まず、多くの人に知ってもらい、協力を要請することが必要です。

また、尖閣諸島が日本の国土であることを認めさせることも必要になってくると思います。

◎質問者からの返答

市民団体は、日中関係の悪化=戦争みたいな考えで、むしろ反対派にまわると思います。

資源エネルギー庁が諸悪の根源だと思うので、連絡しても無駄な気がします。

政治家で動いてるのはほんのわずかで、大半はチャイナスクールだと思います。


5 ● init5
●14ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040618-00000000-san-int

東シナ海の日中境界で新たな施設 中国、天然ガス開発を増強

中国側が中間線付近では二つ目となる天然ガス採掘施設を着工したことが十七日、本紙とフジテレビの共同取材で確認された。日本政府は今月九日、最初の施設着工を受けて中国側に国連海洋法条約に違反するとの懸念を伝えているが中国側から回答が得られていない。このため日本政府は中間線近くの日本側海域で独自調査に乗り出すことも検討しており、日中両国の対立は今後、深まりそうだ。

◎質問者からの返答

情報をありがとうございます。

最悪の事態ですね。中国はやる気満々みたいです。

この状況においても、一部の賢明が議員が懸念を表明する程度のことしかできないのですね。

やはり、日本は核をもつべきだったと思います。

日本が核を持っていれば、中国のこのような蛮行を許すことはなかったし、日本がこんな腑抜け国歌になることもなかったと思います。

ここまできたら中国と戦争するしかないと思うのですが、社民や共産やチャイナスクールや民主の岡田のような売国奴だらけの日本では無理な話しなのでしょうね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ