人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ制作会社は、ホスティング業務も行うところが多いですが、自社サーバを持っているということでしょうか。それとも。。。

●質問者: kyoko55
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:サーバ ホスティング ホームページ制作会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●24ポイント

特定の鯖屋さんと提携している場合が多いです。

かなりの大手じゃない限りHP作成会社は零細が多いので自鯖までは。

ひとつの会社で鯖屋とHP作成会社の両方を(別名で)やっていたりもしますので一概には言えませんが、多くは提携か顧客のニーズに合わせて鯖屋を紹介する形になります。

顧客は色々なスペックの鯖を要求してきますので、自鯖だけでそれをまかなうのは難しいので、自鯖を持っている場合、ロースペックでよい顧客は自鯖で、それ以上はどこか適切な鯖屋を紹介するというパターンもありますし、とにかく安ければいいという客には激安鯖を紹介することもあります。

◎質問者からの返答

はやり、そうですよね。


2 ● edujp
●23ポイント

http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw

JPNIC Whois Gateway

自社サーバーの場合と大手の会社から借りてきてされを販売している(再販)のがありますね。Whoisで作成会社のドメイン(例)Yahoo.co.jp を入れてドメインネームのところがその会社のドメインと同じ名前(例)ns.yahoo.co.jp なら自社サーバー 違う名前だったら借りているサーバー(再販)です。

↓こちらで調べられます。


3 ● yatakun
●23ポイント

ホームページ制作会社が自社サーバを運営する場合もありますし、自社サーバは持たないで、ホスティングサービスを提供している業者の代理店として、サービスの販売のみ、またはサーバ管理まで行う場合もあります。その際のデータのバックアップや監視は、サービス提供業者が行っています。

◎質問者からの返答

理解できました。皆さん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ