人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人の顔と名前を一致させて覚えるいい方法を教えてください。

*サイトの紹介だけでなく 実体験だとうれしいです。
→実体験ならURLナシでも可、ということです。

●質問者: disseminatemoon
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:サイト 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● sae54
●12ポイント

http://www.asahigp.co.jp/hansoku1-33.html

お客様の顔と名前を覚える方法

私も顔と名前を一致させるのって苦手なのですが…私自身は相手の顔の特徴をなにかあげて、それと名前を心の中で反復させてます。

アドのページへとべば、私とは違う顔と名前の一致の仕方のってますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

URLはお店全体で取り組む例ですね。

自分も接客業で、お客様の顔と名前を一致させたいと思いまして…。

次回ご来店の時に、「この前お買い上げいただいたものはいかがでしたか?」のような会話をしたいのです。

お客様の名前は伺えないことが多いので、商品とお客様を結びつける方法・と言ったほうがいいかもしれません。

以降お答えいただける方は、その方向でお願いします。


2 ● grover
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

会った後にできるだけ詳しいプロフィールや印象を後でメモに残して

おくと良いかと思います。再度会った時にまた新しい発見があれば

それも追加していく…。

そうするとただ名前を覚えるだけでなく、本当にその人物を覚えること

になります。

◎質問者からの返答

「詳しいプロフィール」というのがなかなか難しいのです…お買い上げいただいた商品くらいしか。

→と思っている時点で、覚える気が自分に足りないということかも、と今ふと思いました。

ありがとうございます


3 ● LUCKY123
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

実体験と言うか、自分が行っている事なんですが。。。

まず、相手の顔全体を覚えようとはしません。ほくろなどのぱっと見て目に入る相手の顔の特徴を覚えます。部分的に覚えようとする事で、顔を名前を無理なく覚えていく事が出来ると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

なるほど…全体を覚えようとしないという方法ですね。


4 ● auren
●12ポイント

http://tomomiht.fc2web.com/who.html

URLはダミーみたいなもんです。

私も顔と名前を一致させるのが苦手で、高校のときは半年たってもクラスメイトの名前間違えました。

私の場合、顔で誰かを判断しているようで、名前のほうがなかなか出てきません。

そこで、私は携帯のアドレス交換のときに必ずフルネーム(読み仮名つき)を聞くようにして、さらに備考の欄に「いつ、どこであったどういう関係の人か」も一緒に登録して、忘れたときにはカンペにしています。何度か名前を読んでるうちにだんだんと覚えてきますから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

やっぱりちゃんと書くことがポイントのようですね。

URL、いいですね(笑)


5 ● minyakichu
●12ポイント

http://www.mapfan.com/

MapFan Web(マップファン)-地図検索・ルート検索・天気予報・ 観光情報など情報満載!

URLは無関係です。

私ではないのですが、TVで放映していた実際の方の方法で、名刺交換した名刺の裏に似顔絵を書いていましたよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

名刺は交換しない仕事なのですが、似顔絵はいいですね。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ