人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.imagedive.co.jp/ ここにあるボタンをフラッシュで作成したいのですが作り方詳しく教えてください。又製作後はドリームウィーバーでwebに載せたいのですが・・・

●質問者: aki0829
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Web ドリームウィーバー フラッシュ ボタン 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ponta3rd
●65ポイント

http://www.3enhancedesigners.com/tutorials/flash_tutorials.asp

design enhanced instructional flex 3 at 3enhancedesigners.com

flashについているチュートリアルはもう試されいますか?

flashを起動後に、helpメニューからいつでもいけます。

そこで、一通りのmovie作成例は出ていますので、参考にされることをお勧めします。

すでにチュートリアルを観た跡で、さらにということでしたら、リンクのチュートリアルがお勧めです。

Dreamweaverの方は、「若葉のDreamweaver入門」が良いと思います。

初心者の方を対象にWEBサイトを作成する方法を解説しているサイトです。

imagediveはflashのコンテンツを作成される場合は憧れるページですよね。

私も始めて、このページを観たときには衝撃を覚えて記憶があります。

がんばって作成してください。

http://wakabano.cool.ne.jp/dream/index.html

若葉のDreamweaver入門


2 ● mskzu
●65ポイント

まず、ボタンをロールオーバーした時のムービーを作ります。多分ループするものだと思いますので、特にスクリプトは必要ありません。

次にボタンを作ります。ボタンのアップにはただの丸を描き、オーバーには先ほど作ったムービーを置き、ダウンは色を変えた丸を描きます。

次にボタンの動きを制御するムービーを作ります。

これは、二つ方法を書いておきます。

1.トゥイーンを使用する

まず、そのムービー内で先ほど作ったボタンでアップに描いた丸と同じ丸で動きを表現します。動きはトゥイーンを使って表現します。そして、動きが終わった次のタイムラインに先ほど作ったボタンを配置します。最後にthis.stop()を忘れずに。多分これで同じ表現ができるのではないかと・・・。

2.スクリプトで動きを制御する

まず、ムービー内のタイムライン1に丸を描きます。

次に、タイムライン2に先ほど作ったボタンを配置します。そして、スクリプトですが、タイムライン1に

this.stop();

function VisibleButton(){

this.gotoAndStop(2);

}

そして、新しくムービー[control]を作り、そのムービー内に先ほど作ったムービーに[circle]とでも、名前を付け配置します。

そして、[control]ムービーで動きを制御するスクリプトを書きます。そして、動きが終わったときに、

this.circle.VisibleButton();

で、関数を呼び出し、ボタンを押せるようにします。

と、こんなんでよろしいでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ