人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

乗物に非常に弱いです。車、バス、電車、ブランコなど、動くものはほとんど酔います。気分が悪く、眩暈がしたり、汗が出たり。首が締め付けられるような感覚が強く、肩の凝りがひどくなります。(ような気がします)
また、自分が動いていなくても、動く景色の映像を見ても同じ症状になります。
トリックアートやマジックハウスのような、目の錯覚を利用した遊びのようなものでも同じです。
パソコンで画面をスクロールさせながら読むのも駄目です。細かい字が詰まっているものも同じです。
このようなものを見た後は、数日それを思い出しただけでもずーっと眩暈のような症状が続きます。
こういう症状に病名のようなものはあるのでしょうか。
(ちなみにスピードは異常に怖く、自転車もゆっくりしかこげません。遊園地の乗物は全部乗れません。高いところも駄目です。どちらも胸の辺りがクーッと閉まる感じがします。飛行機に無理やり乗ると蕁麻疹が出ます)

(関係ないかも知れませんが一日中喉が渇いていて、周りの人にいわせると異常なほど水を飲むそうです)

●質問者: nonno2003
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:しかこ ほと ゆっくり スクロール スピード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● aohata
●10ポイント

http://park10.wakwak.com/~actressclub/fuku/mai/mai.html

鬱病やその関連の症状かもしれませんね。脅迫神経症・ヒステリーなど。

抗鬱剤の服用で症状が軽減されるかもしれないので、心療内科に行ってみてはどうでしょうか?

ちなみに私は、乗り物にはぜんぜん酔わないのに、凹凸の無い平らなところを歩くと眩暈がして酔ったようになったりします。

◎質問者からの返答

凹凸の無い平らなところを歩くと眩暈がして酔ったようになったりします??

なんて世の中にはいろんな人がいるんでしょう!


2 ● Shannon
●13ポイント

http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number_2003/20030720.html

BS-i | 健康DNA!!

三半規管が弱いのでは・・・?

http://homepage2.nifty.com/osiete/s441.htm

なぜ乗り物酔いになる人とならない人がいるの?

http://jun12345.hp.infoseek.co.jp/DEN1/zen.html

三半規管と耳石器

◎質問者からの返答

三半規管が弱いというのは聞いたことがありました。

でも、乗物だけでなく動くものを見ただけで駄目なのはなにか違うのかと思い質問してみました。

でも乗物酔いに病名があったのは知りませんでした。へぇぇぇ〜!

ありがとうございます!


3 ● lobelia
●13ポイント

http://pure.mond.jp/counsel/stress/3.html

自律神経失調症の主な症状

http://www1.cncm.ne.jp/~shouji/jiritu.html

自律神経失調症とは

自律神経失調症ではないでしょうか

のどの渇き

乗り物酔い

めまい

いずれも該当します

◎質問者からの返答

うわ!これは想像もしていなかったのでびっくりです。

そしてさらに、症状の中に「鼻血」があったのにドキっとしました。

関係ないと思って書いていなかったのですが鼻血がすごく出るんです。

ただ座ってるだけの時なんかに「つつつー」って出ると、ティッシュ二枚くらいはすぐに真っ赤になってしまいます。


4 ● kazooo3
●13ポイント

http://www.geocities.jp/entkasai5925/memo2.html

動揺病といいます。

三半規管の問題で、運動を余りしない人に頻発します。対策は日ごろ運動をするようにすることです。乗り物に乗る前にトラベルミンという市販薬を飲むと予防になります。

飲水は1日5リットル以上とかだと神経科に診て貰ったほうがいいですが、3リットルくらいまでなら大丈夫ですよ。無性に喉が渇く場合、血糖値が高い=糖尿病の場合もあるのでご注意ください。

◎質問者からの返答

動揺病というんですね、勉強になりました。

運動は。。。子供のころから水泳をしてるのですが陸上のスポーツじゃないから違うのかなぁ。

長時間乗物に乗る外出時にはいつも薬を飲んでいます。

が毎日通勤のときに飲むのはカラダ的に怖いなぁ、と思ってのんでないんです。

水は・・・平日は仕事中我慢してるので3Lくらいかもしれないけど休みの日になると5Lくらい飲んでるかも。。。


5 ● eirene
●13ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusannhann/kikan_4.html

サングラスを掛けるという方法は、すでに試されたでしょうか。飛行機に効くかどうかは分かりませんが、バスには良いようです。三半規管のトレーニングもお薦めです。

◎質問者からの返答

すごいです!自分で訓練できるのですね。

ただ・・・サングラスが掛けられるかどうか心配です。

メガネのように、目の前に何かがある、という状況が酔うんです。

前髪しかり。

なので普段絶対に視界に邪魔なものが入らないようにしているのです。

スキーにいったときゴーグルで酔って吐いてしまったりするので。。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ