人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBリムーバブルハードディスクからWindwosをブートしたいのですが、コストや、ブートの確実性などの面で適した製品を教えてください。また、ブートするために必要なBIOS、マザー、USBHDDの仕様や規格などは存在するのでしょうか?

容量は20〜40GB
ブートするOSはThinkPadR40eとUSB2.0に対応しているデスクトップパソコンです。

●質問者: tejicube
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS OS USB USB2.0 コスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● auctiondiary
●10ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

ブートするOSはThinkPadR40eとUSB2.0に対応しているデスクトップパソコンです。

ここをもう少し詳しく書いてください。このままだと意味が分かりません。

簡単に言えば、1台のHDDで2台のPC動かして家でも会社でも同じ状況が再現できればありがたいって感じでしょうか?

ただこれだとすぐにXPの認証画面が出ますね。うまくいったとして。。。

普通にやったらまったく動きません。ドライバー等がまったく違いますから。

◎質問者からの返答

windows2000でいこうと思います。

ドライバが違うことに関しては、特に問題視はしていません。ThinkPad環境できっちり動けば問題なしです。IBM純正のUSBHDDドライブがいいということでしょうか?


2 ● auctiondiary
●20ポイント

http://www.dospara.co.jp/

IBM純正だろうがなんだろうが変わりませんよ。。。

OSをwin2000にしても無理でしょう。。。デスクトップでwin2000をインストールして、ほかのデスクトップ(ハードウエアが違うもの)に繋いで起動しようとしてもまず間違いなくできません。うんともすんとも言わない確率がかなり高いです。私もたまにやりますが(PC壊れたときの最後の望みで)まず間違いなく動きませんよ。

デスクトップでもUSBからのブートは難しいでしょう。FDD、ZIPぐらいなら対応していましたが。

必要なデータの保存先をデスクトップ、ノートPCともにリムーバブルドライブに設定しとくのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。でもなんとか探っていきたいですね。


3 ● tarojiro
●30ポイント

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/question/answer/so...

Windowsを外付けのUSB-HDDから起動するという話からすると、原理的には不可能ではないかと思います。マザーボードがUSB-HDDからの起動に対応さえしていれば、起動することは可能でしょう(参考URL)。ただし、そのUSB-HDDにOSをブート出来る状況でいれるのは、敷居が高いかと思います。

二台のPC(ノート・デスクトップ)に同じ環境を構築するために一台のUSB-HDDで同じ環境を構築するという状況でしたら、それはかなり厳しいと思います。まず、ノートパソコンでUSB-HDDブートに対応しているものがないでしょうし(ThinkpadはFDD止まりだと思います)。

アプリケーションやデータの同期をとりたいお気持ちは分かるのですが、かなり難しいかと思います。

かなり手間になりますが、ノートンゴーストなどのソフトを使ってデータイメージを取り出して、他のPCに復元するという手は取れますが(Windows2000なら、私の経験上、たいていはブートします。年間100台以上のPCをいじくっている私ですのでそれは保証します)毎日お手軽という手ではないですね。。。。力になれませんが、少しでも参考になればと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

USBHDDで。となるとかなり敷居が高いことがわかりました。

デスクトップマシンにおいて、3.5インチHDDをカセット式に差し替える仕組みが一番楽なようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ