人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.es.dis.titech.ac.jp/~park/book/meme.html
を踏まえた質問です。
memeの存在を示す確たる証拠をご提示下さい。
また、可能であればmeme遺伝情報が記録されているDNAの場所も教えて下さい。

●質問者: takasiym
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:DNA 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● todo_todo
●100ポイント

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/meme1.html

ミームとは

例えば、楽曲というものはミームだとドーキンスは言っている。この場合、ミームを保存し伝達する媒介は何であってもよい。つまりミームはDNAなどといった物質を前提とするものではない。もし人類が死に絶えて、遺伝子を持たない別の存在が人類の楽曲を引き継いだとしたらミームは複製されたことになる。

ドーキンスがサルには文化がないと断定するのはどうかと思うが、ミームという考え方は面白いと思う。

例えば、カナリア諸島では、口笛で会話する方法が原住民から占領者達に伝えられたが、このミームを伝えた原住民は絶滅してしまった。

ですから、memeにDNAや遺伝情報を求めること自体、誤解だとおもいますよ。

◎質問者からの返答

すみません、誤解してました。

memeはより一般的な情報単位と捉えて宜しいでしょうか?

でもそれを認めると、同時に「霊」の存在を認める事になるのですが。。。

とりあえず、質問を終了します。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ