人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBオーディオプレイヤーを探しています。
事情があり、USBメモリーを買うことになったのですが、最近、ipodを盗難にあったためどうせならMP3機能の付いたものにしようと考えています。
条件は
・USBストレージクラス対応。
・ソフトインストール必要なしで楽曲の出し入れが可能
・本体にUSBコネクタが付いており、ケーブルの必要がない
・電池が乾電池ではない充電型(USB経由で充電できるとよりよい。)
・小型/デザインが良い。
・AIWA製以外。
です。
次世代ipodまでのつなぎとしてなので容量は128MBで構いません。また安価(20000円以内)が希望です。
現在
http://www.rioaudio.jp/products/riosu30.html

http://www.seagrand.co.jp/products/xbar/index.shtml

http://www.rwc.co.jp/arex/v2/
条件に近いですが2番目は乾電池なのが玉に傷です。1番目は最有力候補ですが少し高いのでこれ以上の物があればこの限りではありません。3番目はスペック的文句なしですが探してもレビューが見当たらず、不安が残ります。
主観で構わないので必ず良い点だけでなく欠点を書いてください。よろしくお願いします。

●質問者: motiongraphix90
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:aiwa iPod MP3 USB USBオーディオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● knatt
●13ポイント

http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1083466684/

【SU30】■USBメモリ型MP3プレイヤー■【NMP-412X】 8本目

http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1075729649/

E-mail:X-BAR@SEAGRAND.COM

http://mp3.s57.xrea.com/database/database.cgi?or2=%83V&print=50

MP3C -携帯MP3プレイヤー比較検索-

私はRioSU30の256MBを使っていますが、これは買っても絶対損はしないと思います。

ご存じのようにUSBストレージ型・充電型・デザインなど条件はすべて満たしており、音質も悪くありません。(ただし付属のイヤホンは他のものに交換した方がいいと思います)

また、USB端子のキャップが長年使用しても外れやすくならないなど、細かいところもスキがない印象です。

操作ボタンは少し扱いづらく、慣れるまでに時間がかかりますが、これはどの機器も同じでしょう。

とにかく、すべての面で他のものよりも一回り完成度が高いように思いますので、価格に折り合いがつけば即決してしまっても良いのではないでしょうか。

申し訳ありませんが、他のものに関しては私は詳しくは知りません。

参考になりそうなリンクをいくつか貼っておきます。

◎質問者からの返答

使用している方のコメントは参考になります。

SU30はもしUSBプレイヤーをメインに据えるとしても良さそうな機種だと思います。基本性能がしっかりしているのは好感が持てます。(ファームウェアにバグがあるのには目を瞑るとして。)

ただ、つなぎとしてはハイエンドすぎる面もあるのでTHUMBSTICK V2の手軽さも捨てがたいです。(こちらはこちらで会社が怪しいのがちょっとw)

Xbarはサイズが大きいみたいなので脱落です。

ありがとうございました。


2 ● xtetsuji
●18ポイント

http://www.nextway.jp/product/p_412x_1.php

数年来の、USBメモリタイプのオーディオプレイヤーの愛用者です。最近、買い替えを考えています。

Rio の SU30 は引用されていたので、類似品 (というか Rio の OEM かな) も。この NMP-412X は、元をたどれば韓国の企業由来のようです。

とはいえ、多言語サポートなどを見ても、Rio の SU30 とはそれほどの遜色はないもよう。

http://review.japan.cnet.com/pub/dir/dp/nextway-nmp-412x/summary...

製品情報:NMP-412X:レビュー - CNET Japan

上記、Nextway 製品のレビュー。

http://homepage1.nifty.com/R696/pages/camera/pages/c089.htm

再 転送速度の怪

余談ですが、僕がハードディスク内蔵型の MP3 プレイヤーを持たない理由は、ハードディスクが壊れ物だと思っているからです。特に、iPod に内蔵されている東芝製の 1.8インチハードディスクは、まだこなれていない感があるため、個人的に不安です。いや……、同じ東芝製 1.8インチハードディスクが内蔵された SHARP Mebius のハードディスクに、二回ほど壊れられています (泣)。

衝撃や振動に強いというのは、USBメモリ型MP3プレイヤー全般の大きな利点と言っていいでしょう。

http://japan.creative.com/company/press/2004/040616-MuvoTXFM.asp

Corporate - About Creative

実は、USB2.0 に対応した USB メモリ型の MP3 プレイヤーというのは意外に少ない (よく仕様書を見るとたいてい USB1.1) ですが、例えば Creative MuVo TX が USB2.0 です。乾電池でない、という要望にはこたえられていないですが、乾電池だから旅先でだって簡単に電源の補充が利くという利点もあります。地球の裏側までノートパソコンを持ち歩く人だって、ACアダプタを挿す場所探しに奔走する現代です。これは、僕の割り切りですね (^^;)。

http://japan.creative.com/products/digitalaudio/muvo_tx/

jp.creative.com : Products - The leader in Digital Entertainment for your PC and the Internet

今回、MuVo TX の新製品がリリース発表されたので、旧製品の TX はさらに値段が下がるでしょう。少なくとも、現在でも2万円を切っています。motiongraphix90 さんが「乾電池である」という点さえ割り切れれば、とてもいい製品だと思いますよ。僕は Muvo TX の最新版に買い替えを検討中です。

充電式、もしくは USB からの給電式を望まれるのであれば、Rio SU30 か Nextway NMP-412X が候補になるでしょう。ただし、この両製品は USB1.1 になってしまいます……。少なくとも、僕は充電式かつ USB2.0 転送に対応する製品を見つけられていません。うーん。

◎質問者からの返答

沢山のリンクありがとうございます。

OEMが出ているのは知っていましたが違いがよく分かりませんでした。SU30は比較的評判が良いみたいなので元が韓国企業でもまぁとりあえず大丈夫なのかな?

>余談

ipodは2代目、3代目と使用していて、欠点はよく分かっているつもりですが音とびはほとんどしないですね。また家にある音楽を全部持ち歩ける安心感はなかなか絶大です。HDDとしても使えるので普段使用するソフトを入れておけばネットカフェで仕事もできますし。

>乾電池

色々なレビューサイトを見ていると乾電池であることをプラスに評価しているところが多いと感じたのですが、ちょっと不思議です。乾電池で運用すると維持費に相当掛かると思われますし、充電池も充電器とセットで大体3000~4000は掛かりそうです。CDウォークマンやipodの充電式に慣れている身からすると使い捨て電源を毎日使うのには抵抗があります。

>USB

USB1.1/2.0

というのは必ずしも転送速度が2.0基準ということではないようですね。1.1の場合は大体100Mに5分ほどとのことです。

余談ですが現在古いsonyのCDウォークマンを使っているのですが、ipodの癖が付いてしまって9曲の内2曲聴きたい曲を入れるためにわざわざ7曲被ったままCDRを消費するという非効率的なことをやっています。6枚に共通している曲がある・・・w


3 ● sugiyasato
●11ポイント

http://www.rioaudio.jp/company/pressrelease/2004/005_SU%20Series...

ファイルが見つかりません

128MBで1万円を切るSU10が7月発売予定とのことです(スペックではthumbstickより多機能,電池持ちがよいようです)。SU30後継機のSU35も価格設定が低くなっています。

私自身はSU30を使用していますが,機能・造り共に気に入っています(これも今は256が実売で2万切ってますよ)。SU30については強いて注文をつけるとすると,ボイスレコーダのゲインコントロールと時計(タイムスタンプ)機能が欲しい,ここまでやるなら外部メモリも使えたら,といったとこですね。

ご参考になれば。

◎質問者からの返答

SU30使いの方が多いですね。

256で2万切ってるのですか。

SU10はちょっとデザインが中途半端に安っぽくて苦手です。SU35もデザインがちょっとアレですがスペックは強力ですね。

追加で聞きたいのですが128~256程度(20~40曲)の使用で液晶画面はどの程度重要ですか?thumbstickを使用すると仮定するとそこらへんが気になります。MDやCDウォークマンの場合はほとんど必要性なかったと思いますが。。。


4 ● auctiondiary
●11ポイント

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm

価格.com - MP3プレーヤー

見た感じ、やはり1番の製品を安く買うのが良いのではないでしょうか?2.3番ともにあまり聞いたことがないメーカーですので。

http://www.kakaku.com/sku/price/013020.htm

rioは2万きってますね。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10...

AV家電 - ドスパラ

条件に一致していないところもありますが、こういう製品もあると言うことで紹介しておきます。ちょっと不便かもしれませんが、値段は一番安いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにthumbstickのメーカーは携帯用発光アンテナなどを作っていてちょっと驚きましたw

SU30の欠点があればお願いします。


5 ● peaceman1984
●12ポイント

http://cs.m-infotec.co.jp/nextway/index.html

Nextway

su-30とnmp-412xシリーズ、中身は同じらしいんですがサポートが違います。自分はnmp-412x,知り合いはsu-30を持っていて、どっちもUSB保護キャップなくした経験があるんですが、

Rio(SU-30)→500円負担

丸紅(nmp-412x)→送料含めて無償で発送

・・・という感じでした。

◎質問者からの返答

USB保護キャップをなくされたとの事ですが

そんなに簡単に取れたりしてしまうものなのでしょうか?かといって硬すぎても困りますが。

500円負担

初期不良でないので負担は当然といえば当然ですが無償で修理は素晴らしい対応ですね。

一つ気になったのがSU-30のイヤホンジャックの位置です。付属のイヤホンなら問題なさそうですが市販のものをつけるとなるとコードが直角になりますよね?だとすると使い勝手が低下するのではないかと予想されますが如何でしょうか?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ