人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「頑張れ」という励まし言葉がありますが、この表現が嫌いです。
まず、このURLをご参照ください。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=がんばる&kind=jn

もともと、「我に張る」から転じた物なので、「一生懸命やって下さい」と言うには、自己中心的な意味も含まれ、励まし言葉としては違和感があります。ほかに、人を励ます時に的確に使える言葉があれば、そちらに乗り換えます。良い表現を探し、用例、語源、解説のURLを教えて下さい。
ニュアンスとしては、押し付けずに励ます、相手に共感しながら応援する、そのような意味合いの短いフレーズです。

たとえば、相手をねぎらう時に「ご苦労様でした」だと見下しているニュアンスも入るけれど「お疲れ様でした」の方が表現が優しい。そのように言い換え可能な言葉です。

日本語はとても難しいです。焦らず、深呼吸してゆっくりと探して下さい。ご自分でもこの表現を使いたい、と納得できたものをご投稿願います。初期設定ポイントは低いですが、良い表現があればそれなりにお支払いいたします。よろしくお願いします。

●質問者: ねがい かなみ
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL はと ゆっくり ニュアンス フレーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 72/72件

▽最新の回答へ

1 ● mage
●15ポイント

http://az.cocolog-nifty.com/new/2003/12/post_40.html

あなたがベストを尽くせますように・・というのはいかがですか?

◎質問者からの返答

なるほど〜。場面によってはいいかもしれないですが、ちょっと長いかな? それと、できれば外来語なしだとありがたいです。日本語の良さを再確認したいためでもあるので。

それから、質問文のgooのURLが一部日本語に化けてしまいました。文字変換が起こると思っていなかったので。すみませんでした。

http://www.goo.ne.jp/

↑gooのトップで、「がんばる」と書いて、「国語」で検索です。

ないしは、

http://gogen-allguide.com/ka/ganbaru.html

でもいいです。

以後の方、よろしくお願いいたします。


2 ● inthegroove
●15ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF%A4%EA%A4%AD%A4%...

はりき・る 3 【張(り)切る】 - goo 辞書

「はりきって」というのはどうでしょう。

はりきってやってくださいとか、はりきってどうぞ、とか。

私も「がんばれ」と言う言葉は至極他人事でモノを言ってるような気がしてあまり好きではないです。

どうしても使う時は、「適当にがんばれ」と言う事があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

さて、「はりきってXXしてください」これもまま使いますが……。

問題点が2つ。1つは、この言葉単体では使いにくいこと。「はりきれ!」とは言いませんね。

もう一つは、やはり、やや「押しつけ」的なニュアンスが拭えないこと。

これは日本語感覚の問題なのかもしれませんが。

ご苦労様→お疲れさま、みたいな言い換えの出来る言葉。

つまり、短く、単体で、相手への気遣いが感じられる物です。

ポイントを支払うので、少々キビシメに拝見しています。

引き続き、日本語をお待ちします。


3 ● gimmegimmes
●15ポイント

http://www.excite.co.jp/dictionary/chinese_japanese/?search=%E5%...

加油 中日辞書 - エキサイト 辞書

回答にはそぐわないかもしれませんが、中国語で頑張れというのは「加油」とかきます(ジャヨ!と発音)。意味はみてわかると思うんですが、火に油を注ぐとどんどん燃えたつように、自分をもっともっと上にもっていこう!みたいな意味です。努力という言葉が近いかもしれません。「努力しろ!」なんて日本語で言うとおかしいですけどね。

自分が頑張れという表現が嫌いならば、たぶん「気軽にいけ」って声かけますね。

◎質問者からの返答

exciteに中国語辞典があったんですね!

「加油」これもまた面白い表現です。

「気軽にいけ」運動会とか、何かに挑戦するような場面ならいいかな? 100%の言い換えには難しい場面もありそうですね。

ありがとうございました。


4 ● aki73ix
●30ポイント

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/08/25.html

人生、苦しい時に勇気付けられたいい言葉

励まし言葉として使うのならば、相手の体を気遣った言葉の方が優しいですね

例:達者でね、元気でね

また、最近は、Yunyさんのおっしゃるような理由から『頑張らないでね』というのも励まし言葉で使います

単純に『応援してるよ』でもいいですが『いつでも見てるからね』とか『いつもそばに居るよ』って言われると嬉しい人もいるんじゃないでしょうか

人によってはプレッシャーになるかもしれませんが『貴方ならできるよ』っていうのもありでしょうね

アメリカ式に『ご加護が在りますように』というのもありますが、極限まで短くするのなら、『幸運を!』『幸あれ!』でもいいと思うんですけどね(^-^;

◎質問者からの返答

この質問の主旨よりもなによりも、リンク先に勇気付けられてしまいました。(涙)

「幸あれ!」これは場合にもよりますが、かなり言い換えとしても使えそうな感じですね。うーん、ヒットかも? ただ、ややクリスチャンなニュアンスもありますけど。

(それが悪いとかじゃないんですが……今回は日本語で見つけていただけるとありがたいです)

やまと言葉では、有るかしら? ありがとうございました。


5 ● aero
●15ポイント

http://www2r.biglobe.ne.jp/~madoka/ozawa/du67.html

67.適当に

「適当に」

小沢健二さんが以前ある雑誌に書かれたものです。

「なるほど」と思って、それから私自身もたまに使うようになったのですが、

人によっては「屁理屈だ」などと思われるかもしれません。

◎質問者からの返答

こりゃまた逆転の発想。だから日本語は面白いっ!

これで100%の言い換えは難しいけれど、ニュアンスが伝わる言い方ができれば、かなり良い表現かも知れませんね。

ありがとうございました。


1-5件表示/72件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ