人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

月々の家賃を払うのが馬鹿らしいと思った、兄弟・従姉妹・友人の計5人で暮らすことになりました。その内兄がローン借り入れをしようとしています。
兄は勤続2年目で年収は300万円前後。一戸建て、もしくは土地を買って3階建ての家を建てようとしています。相場はトータルで4000万円から6000万円程度。
月々の返済額は全員併せると30万円ぐらい期待出来ます。こういう場合ローンは通るのでしょうか?
銀行関係にお努めの方いましたらお答えください。また、同じような状況であった人の意見をお聞かせください。

●質問者: nico21
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:一戸建て 兄弟 前後 土地 姉妹
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● unagimikan
●13ポイント

http://www.cnn.co.jp/

CNN.co.jp

借り入れ額も4000万から6000万になるのでしょうか?頭金の額にもよるのですが兄一人でそれだけのローンは組んでもらえないと思います。また経験上、夫婦などの関係でないと、5人で借り入れ額を分ける措置は銀行が簡単に納得しないと思います。相当協力な連帯保証人をつければ案外あっさりいくと思いますが。


2 ● kilinji
●13ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLなくてすみません。

自分の友人が同様の価格帯物件を狙っていた際に年収は1000万近いのにローン通りませんでした。

通らなかった理由としては「年齢」だそうです(当時23歳でした)。

何歳かによって通る通らないがあるそうですよ。

あまりに若すぎるとお金をもっていても微妙なようです。


3 ● asamesi
●13ポイント

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

私は2世帯で家を購入しました。

もう相手の1世帯は1部上場企業で、年収は800万程度あり、私は自営業でした。

結局、銀行からはもう1世帯の主人に貸すすということでかりることが出来ました。

ローンは35年です、ですから現在就いている職業の年収が基準貸せる規定にはまれば貸してくれます。

銀行は自営業には厳しかったです。(泣)

あと難しいのは、10年経てば生活環境も変わり、子供が出来たりするとその権利で紛糾することがあるので、大きい家をみんなで借りるということが得策ではないでしょうか、大家族はいいものですよ。


4 ● kazooo3
●13ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=725779

住宅ローンの審査基準について - 教えて!goo

あくまで基本的な条件ですが

・勤続3年以上

・貸付額の上限の目安は年収〜年収の2倍

・頭金がある程度準備できる

ですが、この3つ共に合致してませんね。

その場合、安定収入があり、年収がローン額の最低半分はある連帯保証人か担保が必要となるでしょう。

勤続2年で年収300万円前後という事は20代前半位でしょうか?恐らくそれでしたら堅い仕事にお就な父親が連帯保証人になるか実家があればその土地、家屋を担保に入れない限りはその条件のローンは難しいと思われます。

http://www.jyukou.go.jp/support/loan_gaiyou.html

住宅金融公庫の場合、最低頭金が土地+家屋の建築費の20%以上ある事が条件となります。その他の条件はURL先をご覧下さい。

どちらにしろ、頭金、保証人、担保のどれかがしっかりしていないと無理かと思われます。


5 ● minyakichu
●13ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

URLは無関係です。

独りでは無理だと思います。

サラリーマンは勤続3年、自営業は10年から評価され、年収は500万以上が融資を可能にするポイントです。

これがクリアーされて、2000万くらいの借金が可能かと思います。

連帯債務しなければ無理と思います。

専門家では有りませんが実体験です。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ