人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前会社を退職するとき、会社の人から「この会社、B型じゃないと続かないんだよね」と言われました。私はA型女です。その会社は、かなり性格のきつい社長の愛人(B型)がすべてを仕切っていて、彼女と合わない人は次々と辞めていきました。BとAの相性がよくないのは有名ですが、辞めるのはA型の女性ばかりで、私が退職時残っていた女性はすべてB型でした。
今まで血液型なんて関係ないと思って生きてきたのですが、その一件以来B型の方が怖くてどうしようもありません。あの社長の愛人が特異だったと考えて前に進みたいのです。どうか「AとBでうまくやってるよ!」という実体験を教えてください。「どうやったって無駄だよ!」と確信している方はそれを教えてください。*あなたの血液型・性別必須で*

●質問者: aintyou
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた 会社 女性 彼女 性格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

1 ● sumoanko
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

B型、女性です。

似たような経験が私自身にもあり、ほぼ逆のバージョンなのですが、以前の職場がA型でないと続かないと言われていました。実際、部署の人間もA型が圧倒的に多く、取り仕切っている女性もA型でした。

一緒に仕事をする上ではなんら問題はありませんでしたが、やはり人間関係の上でとなると苦しく、私もそこを辞めてしまいました。

しかし、私も両親もAとBですが、それなりに上手くやっていますし、事実、私自身にもA型の友人は(少数ですが)います。要は、会社で顔を合わせる人間としてはどうしようもなく相性が悪いというだけの話ではないかと……。

とは言っても会社で過ごす時間はそれなりに長いですから、辛いですよね。

なんとか、仕事のみでの接点を持つだけにとどめるほかないようです。ストイックなまでに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱり数の多いほうが力が強いわけなんですね。

私も単純に仕事をすることに関してはうまくやれていたと思うのですが、仕事の進め方や言動ひとつで呼び出されて細かく矯正を命じられました(涙

向こうもうまくやろうとお茶や食事、さらには自宅にまで招待されましたが、逆効果だった気がします。

家族で言うと、母(A)が父(B)の父母(共にB)にこっぴどくいじめられていたのを見ていたので案外根深い感情かもしれません。

さらりとかわす、って難しいですけど、似た経験をされたとのことで少し元気が出ました。


2 ● mai-1997
●12ポイント

http://www.furby.co.jp/

血液型 性格 相性 判断 アタリマッセ

私は女でB型です。

ヒトの人格形成には、セロトニンという

神経伝達物質が大きく影響していて、

このセロトニンの含有量で性格の躁鬱が

左右されるのだとか。

例えば、セロトニンが多い人は陽気で明る

い人が多く、逆に少ない人は鬱傾向が強く

なるとのこと。血液型別に調査した所、

O型にはこのセロトニンの血中濃度が多く、

A型には少ないとの結果が出たそうです。

つまり、血液型占いの科学的根拠はいち

おう、なんとなーく存在していた、

ということになります。

でも人間の性格を形成するのはやはり

生まれ育った環境が大きく作用すると

思います。

結論は血液型でうまくいくというより

社長の愛人の手前、皆さん折れているので

うまく行ってるように見えるだけだと思います。

結局、世渡り上手な人や要領のいい人が、

生き延びるのだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、脳内物質に差があるとは驚きです。

愛人の言動がA型にとっては不快でついつい反抗してしまい

結局それが自分の首を絞めていた気もするのですが。

うまく折れているB型の子は、やっぱり素直に言うことを聞いてましたね。賢い。

ちなみに今、辞めたA型同士がとても結束して仲良しなのがちょっと面白いです。


3 ● takasiym
●12ポイント

http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/BloodDBH.html

ABO式血液型と性格の関連を示す医学論文

自分はAB型、maleです。

血液型と性格の関連を否定する論文です。

性格を決めるのは、

どちらかというと血液型より脳味噌の方だと思います。

相性の問題ではなく、

愛人が跋扈しているような会社が悪いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>愛人が〜

そうですね、そう言っていただけると本当に救われます。

私自身「Bでしょ?」とよく言われるので血液型なんて、と思っているのですが

実際にAが辞めBが残っていたのが自分にとっては決定的でした。

根拠を占いに求めるのは変かもしれませんが、うーん。


4 ● jane
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1087541414

以前会社を退職するとき、会社の人から「この会社、B型じゃないと続かないんだよね」と言われました。私はA型女です。その会社は、かなり性格のきつい社長の愛人(B型).. - 人力検索はてな

私も、A型女性です。

幼い頃からの親友(AB型・女性)なんですが「常に自分の中でA型とB型が戦っている」と言い続けています。どう見ても常識人ですし、結婚もし、子育てをしながら立派に仕事もしています。(私から見れば、これ以上何の不足が?という感じ)でも「この血液型のせいで、生きていくこと自体が苦しい」んだそうです。A型とB型という話とは少しそれてしまいましたが、一人の人間でもそんなに大変なら、別の人間同士だったら理解しあうのはやっぱり難しいのかな?と思ってしまいました。

ちなみに、私は男性はO型→A型→B型→AB型の順で相性がいいようです。(これは、今まで付き合った人のデータで、主観ではありません・笑)

それから女性の場合は、A型→O型→AB型→B型で相性がいいみたいです(こちらは、どちらかというと主観です)

少なくとも私の周りでは「AとBでうまくやってるよ!」という例(OとABも)は見たことがないので、興味深い質問ですね!

少し話がそれてしまいましたが、ご参考まで。(ちなみに、私自身はあまり血液型は気にしません。上に書いた例は、結果としてわかったことです)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自分の中でAとBが戦っていたら、それはとてもすさまじいことかもしれません。

私にとってB型の人は自分にないものを持っているので、ぱっと見はとても惹かれます。

だからと言って近づき、親しくなるにつれて、磁石の反作用のように決して相容れないものを感じます。

B型の男性と長く交際しましたが、結局お互い全くわかりません、という感じでしたね。

私の父母もBとAで、いまだに相手が理解できないと愚痴ってますし…


5 ● yukitugu
●14ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

↑ダミーです。

O型男性です。

今回のケースではたまたまB型の人が力関係で圧倒的に優位に立っていたことが問題ではないですか。もともとB型の人はそもそも組織をまとめる才能には欠けている部分があると思います。他のB型の人がその状況で残ったのはむしろ無茶なことをされていても気にしないあるいは気づかなかったためではないでしょうか。

つまり、たまたま最悪の状況に巻き込まれていただけでB型が圧倒的に優位な組織なんてそもそも世間一般には余り存在していないので気にする必要はないと言うことです。

個人的にはBとAは対等関係もしくはAの優位な関係ならO型が絡むケースより相互補完の関係が働いてうまくいっているような気がします。O型は双方に無駄に気を遣って勝手に消耗します。ただし、A型は良い意味でB型の奇矯な振る舞いをあきらめる必要はあると思います。Bの独創性はOやAに取っては羨ましい限りのもので逆にAはBの独創を形にする能力を持っているので上手く関係を気づけばプラスになると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すばらしい回答です!勇気がわいてきます。

実際その会社、謎の設備投資でかなり傾いてるようなので。

別な職場でO型女性に四方を囲まれたことがあるんですけど、朝から晩まで愚痴だらけですごかったです。

ともあれA型が多い日本に生まれてよかったと思うべきかも…


1-5件表示/30件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ