人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「マザーボード」という言葉の由来を知りたいのですが、いつごろ、誰が、どういう意味で、”mother board”と呼び始めたのか、についての記述があるページを教えてください。英語サイトでもかまいません。

●質問者: buchs
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:MOTHER サイト マザーボード 英語 記述
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● mai-1997
●0ポイント

http://akiba.ascii24.com/akiba/column/overclock/2001/07/27/62831...

TualatinコアのPentiumIII-Sでオーバークロックだ(その2)〜白いマザー「ABIT CASPER」を使って〜

はいどうぞ。

◎質問者からの返答

え、どこに書いてあるんですか?


2 ● arakaji
●0ポイント

http://www.ne.jp/asahi/takasu/fire/sometimes/078_roots.html

078.ルーツをたどってみる

マザーボードはやはり、母親の意で、あとから取り付けるカードをdaughter(娘)boardとも言うようです。

◎質問者からの返答

うーん。質問の答えにはなっていないような...


3 ● ensige
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

回答になってなかったら10ポイントお返しします。

NECのPC-9801時代(1982年ぐらい)でも呼ばれてましたからもっと前かもです。

◎質問者からの返答

そうですね。質問文は難しいですか?


4 ● kn1967
●10ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=PC...

パソコンという言葉のなかった8/16ビット機の時代まではメインボード/サブボード(オプションボード)と言っていましたが、32ビット機の普及期/個人でパーツを集めてパソコンを作れるようになった頃からマザーボード/ドーターボードといった表現が広まったと感じています。

マザーシップとかマザーコンピュータといったように、すべてを統括する立場にある者をマザーと表するのは昔からあったことなので、どこが正式な語源なのかを探るのは難しく、このような回答になりましたが、これではご納得いただけないでしょうか。

◎質問者からの返答

いや、急いで答えを知りたいわけではないのです。質問の核心に対する回答を、みなさんにお願いします。


5 ● sumuchan
●30ポイント

http://ew.hitachi-system.co.jp/w/MOT.html

MOT 【Microsoft Official Trainer】 | IT産業用語辞典

回答は難しいので勿論ポイントは不要です。

私は基板設計に従事していたので1970年代にあなたと同じ疑問をもって調べましたが文献は見つかりませんでした。

当時からM/B又はメイン基板(ボード又はカード)と呼び捕鯨の母船(他船)と同じように子基板に作業分担を指示又は制御する部品だけを組み込みました。

現在はPC用語にもなっていますが、最初は製鉄所で厚板を段々薄くするためのローラーの回転をせいぎょする為に(我々)重電機メーカーが開発しました。

核心の回答があることを祈っています。

◎質問者からの返答

当時業界の中に身を置かれていらっしゃった方が、1970年代に「マザーボード」という言葉の由来を調査してみたけれども文献を見つけることができなかった、というのはとても貴重な情報だと思います。どうもありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ