人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうして日本人は、厳然たる事実を前にしつつも「あり得ない(またはありえなーい)」と発声してしまうのでしょうか。メンタリティーや文化的背景などを考察しているサイトがあったら教えてください。

●質問者: Murty
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:サイト メンタリティ 事実 文化 日本人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● Marvy
●5ポイント

http://www.ndl.go.jp/jp/gallery/permanent/jousetsu107.html

常設展示 | 国立国会図書館-National Diet Library

流行語というものはしばしば本来の意味をはなれて一人歩きを始めます。

「ありえなーい」も、TV番組「はねるのとびら」などの影響で流行語として機能しているようです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なぜ流行語として選ばれたか、という理由への言及も期待しています。


2 ● mai-1997
●10ポイント

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1702/ronbun/sinrigaku-zen2...

人間性心理学と禅仏教2

このホームページで詳しく説明されてます。

◎質問者からの返答

英語圏の人もunbelievableと言いますから、「信じられない」という表現の説明としてはよく理解できます。日本では最近なぜ「ありえない」が流行表現として選ばれたのでしょうか?


3 ● auren
●15ポイント

http://artifact-jp.com/mt/archives/200310/subculturelinguistics....

ARTIFACT ―人工事実― : 「ありえない」の分析/サブカルチャー言語学

この用法の語源ですが、調べてみると、ダウンタウンのつっこみとして「ありえへん」が使われていたので、それが標準語になって普及したのではないかというのが有力な気がします。

(略)

追記:80年代に流行った「信じられない」の方が近いのではないかという指摘を受けました。70年代では「ナンセンス!」という表現もありました。感情を表現する要素の強い言葉は陳腐化が速いようです。

http://www.ifnet.or.jp/~akizuki/sublingsiron/arienai.html

一方、若い世代は、次のような効果を(無意識下で)期待して、「ありえない」という発話を行っているのだと思われる。第一は、現実と自分の仮想世界のギャップに直面した時にそのショックを軽減する効果である。たとえば、冒頭にあげた、再試リストに自分の名前を発見した学生は、「ありえない」と言うことで、そのギャップを言語化し、自分の予測と異なった現実を受け止めようとしたのだと思われる。第二は、仲間意識を高める効果である。つまり、ある場において、ある事柄が「ありえない」と言うことによって、その場にいる人々が、その事柄を「ありえない」とする世界の住人であることを確認する効果である。

だそうです。

◎質問者からの返答

予期していなかった現実を受け止めなければいけない時のショックアブソーバーとして。「うそ?」も「マジ?」も同義だと思いますが、問いかけから一方的に断定する表現に変わっているところが気になります。


4 ● lobelia
●30ポイント

http://kanzaki.sub.jp/archives/000010.html

神崎のナナメ読み: ありえない

>若い人が使う「ありえない」というのは、言ってみれば「現実逃避」です。

まさにその通りだと思います.

「ありない」ということで,

その事実を受け入れたくない,

私たちの常識とは違うんだということを

言っているんだと思います.

◎質問者からの返答

なるほど。自分の価値観の許容範囲に入っていないから事実の存在を拒絶する、という意思表示なのですね。

そうすると価値観の許容範囲が狭い人にはほとんどのことが「ありえない」ことになってしまうのですね。

ちょっと分かってきた気がします。


5 ● RABBIT
●5ポイント

http://www.dummy.com/

Dummy.com

そもそも、目立つ流行語は、普段言わないような言い回しがほとんどでしょう。

違和感があるから目立つというか。

◎質問者からの返答

「だっちゅうの」「チョベリグ」「へぇ〜」・・・。

たしかに必要条件ではあると思いますが、充分条件ではないと思います。

それぞれの時代の時代背景や価値観が強く影響しているはずです。そこが知りたいのです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ