人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夢判断や夢占いに詳しい方にお聞きします。子供の頃から繰り返し見ている類の夢なのですが、夢内の世界観設定では自分には特殊なことが出来るはずなのに(空が飛べる・布団に文字を書いてそれを叩くとそれが飛び出してたくさんの人に視認出来るようになる)、夢の中でそれをしようとするとなぜか出来ずに、とても困るというものです。少しくらいショックでもいいので、どうかずばっと教えてください。

●質問者: macrophylla
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:世界観 夢占い 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Shannon
●0ポイント

http://ayacoms.com/yume/

夢占い AYACOM'sDreamReading

夢占いには詳しくないのですが、こちらのサイトでいろんな夢占いができますょ。

◎質問者からの返答

まさか、そんなgoogleを見れば2秒でわかるような回答でポイントを貰おうなんて思ってませんよね? それで解決出来ないから詳しい方にお聞きしているんですが…。


2 ● jo_30
●40ポイント

http://csc.jp/~himegoro-/dreem_log/dreem_f-bbs_log1.htm

↑参考

幼い頃からずっと見る夢は「宝夢」といって、その夢を見る本人だけの大切な物だそうです。宝夢を持つ人は少なく、普通は大人になると見なくなるようで、宝夢を見たときは、夢の内容を余り人に話さず、自分の内にしまっておくのがよいとか。

さて、夢の中身ですが、夢の中の「万能感」と「(できるはずなのにできない)無力感」はあなたの二面を表しており、そのどちらもがあなた自身の両面的な性格を意味していると思われます。布団にどのような文字を書かれたか…という情報もあると更によいのですが、一般的にいって布団は自身の内面にあたると解釈できそうです。誰かに(あるいは何かに対して)言いたくて堪らない内に秘めた言葉があるのではないでしょうか。

この夢を見る時期は、あなた自身にとって重要な分岐点にあたる時期のようです。思ったことを実行に移すべきかどうか悩んでいる時期かもしれませんが、そこで足踏みをしていては今までの自分から抜け出すことが難しそうです。過去に同じ夢を見たときの状況と考え合わせてみてはいかがでしょう。

ここを重要な分岐点だと認識し、言葉や行動に気を配った方が良い……とまぁ、そんな感じではないでしょうか。

ちなみに、上記URLのサイトでは、少し前まで無料夢占いをしていただけたようですが、現在は一時中止中のようで、再開をまってまた相談してみられるのもよいのではないでしょうか。

いずれにせよ、占いの内容どうこうよりも、そもそも焦りは禁物か、と存じます。

リラックス。m(_ _)m

◎質問者からの返答

ありがとうございます。話しちゃいましたね。はは。

参考にします。


3 ● kouuok
●40ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

macrophyllaさんの年齢が不明なので断言するのもどうかと思いますが。

まず夢内の自分ですが、特殊な能力を持つ自分というのは「自分以上の自分」を現します。

一般的には「よりよき自分」のことですが、それはmacrophyllaさんがその「特殊な能力」を自分でどう思っていたかによります。「特殊な能力」をわずらわしい、必要ない、邪魔などと考えていた場合は「悪しき自分」の可能性があるわけです。

今回の場合「…できずに、とても困る」というくだりがありますので、おそらく「よりよき自分」で間違いないと思います。

で、自分(夢を見ている、普通の)は下のように考えていたのではないかと思います。

『自分は「よりよき自分」なのになぜこれができないんだろう。できるはずなのに。自分にはできるはずなのに。』

想像するに結構イライラしたんではないでしょうか?夢の中で。自分にできることができない。「したいことができない」

つまりこれは「自己実現に関する」夢と考えられます。

自信家・自己愛強・野心家・夢想家な人が見やすいですな。現実と理想のギャップによるストレスが夢に出ていると。

ちなみに「特殊な能力」として書いてある「空が飛べる」はまさに現状を脱出するという意味もあるのではないかと感じます。

もう一つの「布団」の例ですが、なにやらライター(小説家とかいろいろ)のことを現しているようなので、(「書いたものがたくさんの人に」)それができなくなった、というとやはり自分の能力・自己実現に関することではないかと考えます。

macrophyllaさんライターになりたいと思っていますか?

最後に結論ですが、この夢から得られるものとして、二通りの解釈が考えられます。

一つは「このようにあなたには無理なので今のうちに止めておきなさい」

もう一つは「このように「あの人」には無理なので今のうちに止めさせておきなさい」

です。身の回りにそういう無理そうな夢なり野望なりを持った人はいませんか?

それからこれが大当たりだったとしても「止めなさい」とmacrophyllaさんを諭しているのは神でもその道のオーソリティーでもなく不安に思っている自分自身なのでそのあたりをお忘れなきよう。

長文失礼致しました。

◎質問者からの返答

ひえええ、と思いました。どのあたりについてかは秘します。

ありがとうございました。


4 ● clacla
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1087554051#

夢判断や夢占いに詳しい方にお聞きします。子供の頃から繰り返し見ている類の夢なのですが、夢内の世界観設定では自分には特殊なことが出来るはずなのに(空が飛べる・布団.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

あなたの望んでいるほどの答えは出せませんが、できる範囲で。

いざ飛ぼうとするとうまくいかなくて、それで困っている夢は

あなたが理想では「こうであるべき」と思っている姿と実際とがかけ離れていて苦しんでいる状態を表すことが多いです。

小さいころから、期待にこたえようと無理をしていることはありませんか?自分でも知らない間にずいぶんストレスがたまっているようです。

また、その解決する手段がわからなくて悩んではいませんか?理想はあくまで最終目標です。今はそこに到達していなくても、一歩一歩近づくだけで十分です。まずはご自身の現状を見つめなおすことが問題解決につながるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

見つめなおしてみます。自分に負けないようにがんばります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ