人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「労働者派遣法」・派遣期間を越えて雇用する場合には「直接雇用の義務」が派遣先に発生しますが、直接雇用される際の労働条件の交渉は派遣元・先・本人の誰と誰が行うのでしょうか?労働条件が折り合わなかったら?3月に改正された製造派遣に当てはめ、想定できるトラブル等、見解でいいのでご教授下さい。

●質問者: keisasu
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:3月 トラブル 労働 労働者派遣法 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Shannon
●28ポイント

http://www.hatena.ne.jp/108756

人力検索はてな

URLはダミーです。

通常、労働条件については派遣元と派遣先とで決められますが、労働条件の見直しなどは本人より派遣元へ相談をし、再度派遣元と派遣先との折り合いになると思います。

◎質問者からの返答

直接雇用される当事者抜きで労働条件が決定されるという事でしょうか?最低賃金での提示をされたりなんかした際、労働者は受け入れるか・派遣元に交渉するか・辞めるかしかないのでしょうか。うーん


2 ● ponta3rd
●27ポイント

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/haken/h15_haken_kaisei_1.html

平成15年 改正派遣法の概要

法令を解釈すると、

交渉は、本人と派遣先または、本人と派遣元という見解になりますが、誤解の無いように言いますと、必ず雇用をしなければいけないのではなく、義務は、直接雇用の申し入れです。

また、そのまま派遣契約を本人が望めば派遣継続の選択もあります。

あくまでも直接雇用する場合は当事者同士の話し合いが原則ですが、派遣元が派遣元と派遣社員の信頼関係により、仲介に入る場合もあります。

参考になりますでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます「直接雇用の義務」が申し入れを行えさえばよいという事でしょうか。法律で定めた「義務」なんですけどねえ、うーん。

また、「派遣契約を本人が望めば派遣継続の選択もあります。」とありますが派遣受入期間の制限がある業種である「製造派遣」でのお答えが頂ければ幸いです。


3 ● chibitomo
●50ポイント

http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/qa0308_jinji.html

Q&A経営相談室

ポイントいりません。派遣長いので。

契約詳細内容にもよりますが

派遣元の契約担当責任者者

派遣先担当者

本人で再契約を行います。

労働条件が折り合わなかったらそれまでです。新規契約って形にしたほうがいいかも。

◎質問者からの返答

私事ですが来月、派遣業務の認可をとって営業を行う会社の社員をしています。派遣元の立場なのですが、あいまいすぎて解らないことだらけです。

こちらのhpは見解が書いてあってわかりすいですね。

ありがとうございます。


4 ● こると
●50ポイント

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/dl/haken.p...

1.労働条件の交渉

→派遣先と本人の間で労働条件の交渉を行います。で、その結果は、労働先から労働元へFAX(以前は書面)にて連絡します。

→社会保険の負担が、労働元から労働先へ移ることを嫌い、派遣期間を超える1日前に辞めさせ、その後再派遣という形をとる製造業が多くなると想定されます。あまりに悪質だった場合は、指導や勧告、企業名の公表が行われることになり、企業の信頼も低下させるので注意が必要かと思います。

◎質問者からの返答

見解ありがとうございます。

ただ、頂いたpdfファイルですが、お答えいただいた「派遣先と本人の間で労働条件の交渉を行います。で、その結果は、労働先から労働元へFAX(以前は書面)にて連絡します。」というところが読み取れませんでした。そのように明記されてあるものがあればと思います。


5 ● ponta3rd
●27ポイント

http://www.hatarako.net/chishiki/index.html

派遣元にこれからなるとのお話ですのでこちらを紹介します。

派遣社員向けのものですが、派遣元が見ても内容的にはとても参考になると思います。

カテゴリも体系的になっていますので参考までに。

http://www.t-union.or.jp/haken/hotrain2004.htm

「パート・派遣・請負労働ホットライン」

それと、はじめの回答に対するひとつの事例と言うことで、こちらも紹介です。

あくまで派遣社員側の権利主張が主題のページですので。

派遣元としては、この様な事例も想定しておくと良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よくよんでおきます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ