人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

セロのマジックが信じられません。あれは結局やらせなんでしょうか?

●質問者: Untamagiru
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:セロ マジック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pons
●10ポイント

http://www.cyrilmagic.com/

Cyril

前回みたときに、すごく面白かったので、今回も家族で楽しみにしています。

私の言葉の感覚だと

「やらせ」っていうのは、「さくら」みたいなもので、相手もウソなのを知っていてそれで驚いたふりをするような感じです。

なので、「やらせ」ではないけど 「仕込み」というか種というのはある。と思います。(^^)

多分ですけど、画面を見ている限りでは

街角の人があれだけ演技できたら皆演技うますぎ!です。いくらなんでも。

たぶん、しかけはあるけれどもだまされる人たちは知らないんじゃないでしょうか。

たとえば、前回みたときに、宝石屋で果物だか卵の中だかから 指輪を出すようなマジックがありましたが、あれも仕込みなしではありえない。

でもその日に勤務の人は知らなかったとかそういうことなのではないか。。。

なんて種明かしを想像しながら見るのもすごく楽しいです。。

想像がつかないところがまた楽しいですよね。

関係者でないので憶測ばかりで申し訳ないです。


2 ● taka_p
●18ポイント

http://www.tv-tokyo.co.jp/magic/

マジックには「種」があります。ですから、「ヤラセか?」と言われれば「yes」と答えるほかありません。

でもそこをいかにうまく見せるかが、マジシャンの「腕」でもあります。

じゃあその「種」は何なんだ?という事になりますが、それを話すことはマジック界のタブーですので、話すことはできません。

自然現象+種=マジック=驚き ということです。

◎質問者からの返答

おっしゃる通りです。

でも、あの街頭マジックはすごいなあ。

空を飛んだりするんですよ!


3 ● yamausagi
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1087605489

セロのマジックが信じられません。あれは結局やらせなんでしょうか? - 人力検索はてな

マジックと一口に言っても色々ありまして、空を飛んだりするのは、いわゆる手品とは違い、イリュージョン、乱暴な言い方をすれば、ハリウッド映画の特殊効果SFXのようなものだとも思います。それを「やらせ」と言ってしまっては、元も子もないのでは?

◎質問者からの返答

ちょっと言い方がまずかったですね。

反省します。


4 ● grv1174
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1087605489#

セロのマジックが信じられません。あれは結局やらせなんでしょうか? - 人力検索はてな

やらせと言えばやらせですね。ショーですから…。プロレスと同じです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=720941

マジックについて教えて下さい - 教えて!goo

同じ様な質問がありました。

http://moemoe.itigo.jp/archives/000112.html

File not found!

ちなみに先日のマリックのマジック失敗!!です。

◎質問者からの返答

落ち着いて考えればそうですね。

でも、街頭の人々の驚きようったらないですね。


5 ● EdgarPoe
●17ポイント

http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/round/sakura.html

サクラ

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:観客にサクラがいる可能性もある

--

マジックですので、いわゆる「タネ」「トリック」はあるものとして話を進めさせて頂きます。

Untamagiruさんの疑問は「街頭の人々の驚きようったらないですね」にあるのではないでしょうか。

そうでしたら、その可能性はあるかも知れません。

--

上述のURLによると

「マジックではサクラを使用することは絶対にないのでしょうか。これはあるともないとも言えません」

とのことですが

「もし、サクラを使用するのであれば、細心の注意が必要です」

ともありますので、せいぜい「皆さん、ちょっと大げさに驚いてください」という打ち合わせあたりではないでしょうか。

小生が街頭であれだけのマジックを見せられたら、驚きすぎて何の反応も見せないのではないかと思います。

ですから、「事前に観客にマジックの内容を話しておく」ぐらいはしているかも知れません。

--

「話されたときは話半分で『よし、大げさに驚いてやるか』と思っていたらホンモノは想像以上にすごかったので素で驚いている」

あたりを小生は考えています。

--

推測ばかりですが、お役に立ちますかどうか。

◎質問者からの返答

なかなか考えさせるサイトですね。

たくさんの回答ありがとうございました。

今度の月曜9時からテレビ東京系で放送されます。

今回セロじいさんが何をするやら楽しみです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ