人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

富士通のDESKPOWER SVI267に、
SCSIボード(メルコのIFC-USP)を増設して、
外付けハードディスク(メルコのDSC-U13GTR)を使っているんですが、
掃除の時にハードディスクの電源を切り忘れてて、動かし終わってから慌てて電源を切ったんですが、それ以来ハードディスクの電源を入れてからパソコンを付けるとSCSI BIOSの所で止まるんです。
一晩置いててもだめでした。でもハードディスクの電源を切ると普通に起動します。
このハードディスクはもうだめなんでしょうか?

●質問者: yukimasa(仮)
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS DESKPOWER IFC SCSI ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● TrueLove
●10ポイント

http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/recover/recover.h...

トラブルの個所がどこであるかは断定できませんから、

ケーブルを外して取り付け直してみたり、

といったことは一応試してみてください。

なお、物理的にドライブがクラッシュしても、

データは救済できる可能性があります。

URLはそういったデータ復旧サービスの一例です。

それなりに価格は張りますが、大切なデータが入ってましたら

参考になさってください。


2 ● suikanonaraduke
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

SCSIボードが正常に動作していることを考えると、外付ハードディスクにトラブルがあると見て間違いありません。

ただ、そのハードディスクケースの基盤がいかれたのか、それともハードディスク本体がいかれたのかは、こちらでは判断できませんね。

サポセンに電話で聞いてみることを勧めます。

ハードディスクに保存していたデータは全て消えているかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。電話してみます。


3 ● terra5
●30ポイント

http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d24207a2.pdf

URLはHDDのマニュアルです。

移動してまず壊れるとすればHDDの記録領域だろうと思いますが,

この場合は読み書きでエラーしてBIOSで止まるようなことはありません。

BIOSで止まるとするとパソコン本体とHDDとの通信がうまくいってないことになるので、

ケーブル等のトラブルか,SCSI I/FやHDDの制御部分の故障が考えられます。

移動した場合、一番あやしいのがケーブルまわりだと思います。

はずれかけたり、接触が悪くなっているかも知れませんので,

まずは本体,HDDの電源を落として,ケーブルを改めて接続しなおして見て下さい。

また、ターミネーターをつけていない場合,たまたまうまく動いていた可能性もありますので、

もしつけていないならつけてください。

マニュアル12ページ参照。

また、念のため背面の設定スイッチ類が正しく設定されている確認した方がいいかも知れません。

◎質問者からの返答

接続し直してみましたが、どうにもなりません。

ケーブルかSCSI I/Fですか。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ