人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

死亡届はどうやって何処に提出するものでしょうか?提出後戸籍や住民票などは自動的に除籍になるのでしょうか? そして →(これが一番知りたい)●ある人が死んでいるか(死亡届がでているか)赤の他人が確認することは出来るのでしょうか???

●質問者: momijiahochan
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いるか 住民票 戸籍 自動 赤の他人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● takarope
●50ポイント

http://www.town.togo.aichi.jp/faq/jumin_faq/jumin_03.htm

URLはどこかの自治体のものですが、どこでも、同じです。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

本籍地に提出すれば区役所にも連絡繋がっていて区役所でも抹消されるのでしょうか?

死亡届の出し方はわかりました。

赤の他人が確認なんて出来るのでしょうか?こちらは借用書があるわけでも何でもないです、何も法的には関係ない強制力のない間柄です。


2 ● k_turner
●50ポイント

http://www.city.hashima.gifu.jp/kurashi/todokede/koseki/koseki_3...

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/kumin/ns027.html

死亡した場合、死んだ人の戸籍のある役所か住民票のある役所に届け出ます。届け出ないと埋葬許可が出ませんから、普通届けるはずです。戸籍と住民票のある場所が違う場合でも、届けが出れば役所間の連絡によって除籍、または除票の記載がされます。

全くの第三者がそれを取得することは可能ですが、まず戸籍または住民票のある役所を知っていることと、正当な理由があることが必要です。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

正当な理由ですか。。無いですね。。。

生きているか知りたいだけなんですよね〜

友達から「あいつ死んだ 交通事故で」って聞いたので親族に聞かず確認したいだけなのです。管轄の警察に聞いたら 友達の話の事故現場と日付に事故はおきていないそうなのです。単なる噂か確認したいだけなのです。


3 ● bin-chan
●50ポイント

http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/siboutodoke.html

死亡届

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/simin-b/siminka/koseki...

戸籍関係届出

戸籍に関する事務は、市町村長の管掌とされており(戸籍法1条1項)、各届出に沿った戸籍事務が行われます。

戸籍の閲覧については、以前は出来たのですが(その事由を明らかにする必要があり、不当な目的と判断された場合は閲覧不可)今は出来なくなったようです。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

う〜確認できないのですか、、、、

正当な事由はないからな〜。

ちなみに都内です。


4 ● lobelia
●50ポイント

http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-4.html

死亡届

http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin/koseki/shibou.h...

http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/todokede.html

戸籍、住民票の基礎知識(戸籍謄本、戸籍抄本、住民票)

届け出の仕方です

http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/seikatukankyobu/siminka/k...

http://www.kakitagawa.tv/shimizu-t/kurashi/hoken/nen-shibou.htm

暮らしの便利帳

死亡届が出されると

戸籍から外れ,除籍というものに記録されるようです.

同様に住民票からも外れれるようです.

ただし,住民票には死亡の記載あるようです.

戸籍は他人がとるのは,本当は不可能ですが,

住民票は不可能ではないので,

住民票の写しを請求して

死亡の記載があるかどうか確認できるんではないでしょうか

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

住民票のほうがとりやすいとは思いますが 理由が無いのです。「ただ 噂を払拭したいので確認したいのです」では だめですよね。借用書があればとれますけど。。


5 ● hoshi-ygc
●50ポイント

http://www.town.sakai.fukui.jp/JYUMIN/kura/to-syo/jyu_koseki/sib...

どこのHPも同じような内容です。

医師に死亡診断書(もしくは死亡検案書)を作成してもらい、これを役所に提出します。赤の他人が確認できるかどうかですが、知りたい人の戸籍抄本や戸籍謄本を取り寄せれば(ただし、親族などに限られるようですが・・・上記URLによれば。ただ、役所ではそれほど厳密ではないようで、印鑑があれば成りすましでも可能かも??)それに死んでいれば死亡の記載があると思います。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。

昔は他人でも普通に住民票取れましたけど 今は厳しいですよね?何か合法な理由無いでしょうか?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ