人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

A4サイズのある用紙を商品化する予定ですが、そのデザインからパッケージ印刷、封入まで、を考えているのですが、1から段取りといいますか手順を教えて下さい。業者に頼めばフリーハンドで書いた簡単なデザインで良いそうですが、もし自分で出来る範囲はこちらですれば、少々予算が少なくてすみそうと思いますので、こういうことをしたら安くなるとか、こういうのはプロが良いとかアドバイスを含め、サイトも教えて下さると助かります。現在は、業者の紹介の質問をさせていただいてますので、この質問では手順を教えて下さい。

●質問者: ochamugicha
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:A4サイズ アドバイス サイト デザイン パッケージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●17ポイント

http://www.1101.com/techo/

ほぼ日刊イトイ新聞 -「 ほぼ日手帳2008」

どこまでご参考になるか分かりませんが,企画から商品化、制作,注文受け付け、パッケージ、発送まで写真付きコラム式に書いています。

-----------------------------

どういった商品を企画中なのか分かりませんが。

うーん。コストを落とすためには、基本的にはできる所は自社でやった方がいいわけです。ほぼ日グッズは自前でパッケージや発送をしていますが、こういった所を業者にたのめば、コストがかかるわけですね。まあ、ほぼ日はかなり極端な例だと思いますが。

一つの手帳を商品化するという、作業の流れとしては分かりやすいので,ご覧になってみて下さい。

http://www.crown-grp.co.jp/materials.html

包装パッケージ素材【ラ・パネス】

たとえばの話,外装は包装材の卸問屋さんのようなところで買ってきて,透明や白でシンプルにするのか、URLのような業者さんでパッケージを作ってもらうのか,とか。

パッケージデザインは貴社にデザインもできる方がいらっしゃれば,PCやMac(ソフトはAdobe Illustratorなど)で起こし,それを印刷会社さんに印刷依頼すれば、デザイン料がかかりませんから、安く上がるのではないかと思います。ソフトが無ければソフト代はかかっちゃいますけど……。

プロにたのめば、デザインの質は上がります。その分コストもですね。相場がいくらとかは申し上げられませんが。結局,予算とか,その商品がどの程度の路線を狙っているとか、そういうことで変わるんじゃないかと。答えになって無いみたいですみません。

◎質問者からの返答

安くしたいけど、デザインが・・・

安くしたいけど、ロット数が・・・

いろいろわからないことがでてきますね。ありがとうございました。


2 ● sorai33
●17ポイント

http://www.e-tatumi.co.jp/point.htm

少しでも印刷費用を安くするポイント

上記URLでだいたいの概要はつかめるかと思います。

私は、広告代理業をやらせていただいてます。

私見ですが、印刷に関してはなるべく

プロに任せた方が、費用対効果に優れて

いるように思われます。

今は、自分でできるものは自分でやるという

風潮になってございますが、実際に専門外のことをすると、

現実に携わっている業務の方の効率が落ち、

何をやっているか結局わからない結果に

なる恐れもございます。

あえて、順序を示すとすれば、

プランニング→ラフデザイン→コンピュータ入力(本デザイン)→色校正(&文字校正)→入稿→製版→印刷

となるわけですが、デザイン一般の手順としては

フリーハンドによるラフ→

デジタルデータ化(illustratorやQuarkXPressでの制作)が

基本です。

少しでも費用を落としたい時は

デザイナーに渡す原稿を文字データ化する。

印刷に関して小ロットならオンデマンド。

部数が多めなら(3,000部以上)なら

CTPをやっている印刷会社を使うのが

安上がりになると思われます。

◎質問者からの返答

ちょっと光が見えてきました!ありがとうございます。


3 ● rietti
●18ポイント

http://www.apt7.co.jp/insatu/insatudeta/insatudeta.htm

データ入稿

http://www.apt7.co.jp/tisiki/mochikomi/mochikomi.htm

印刷データ作製

印刷会社にもよるとは思いますが、

データ入稿も版下(アナログ)入稿も価格が安くなることはなるのですが、

完全なデータでないと修正・加工料が発生すると思います。

その完全なデータとは印刷会社によって様々で、沢山の規定があります。

印刷の知識とDTPの知識がない方だと、完全な形で入稿するのは難しいと思われます。

できる範囲となると

印刷会社の指定するソフトが使えるなら、半加工という形でデザインをするか、

データ作成ができないようであれば、やはりラフでデザイン案を決めておくということになりそうです。

どちらにしても完成品を想定したサンプルを作っておくのは必要だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど〜・・・

こういうことが知りたかったのです。ありがとうございました。


4 ● aoinatunosora
●18ポイント

http://www.idek.jp/printbb/setumei.asp

【印刷物の見積もりを取ってみませんか 印刷B2B】

作りたいものの仕様(片面か両面か、単色かフルカラーか、紙質、表面加工、形状など)が決まっているのなら、それをいろいろな印刷屋さんに見積もってもらうのが良いでしょう。最終形態が分かれば、印刷屋さんは完成に至るまで細かく教えてくれます。「少しでも安く」とお考えなら、数社〜十社くらいの印刷屋さん(電話帳などで調べれば沢山見つかります)に同じ話をしてみてください。その際、「他の印刷屋さんにもお見積もりをお願いしているのですが・・」と正直に言うと、一生懸命相談に乗ってくれます。分からないことがあればその都度質問し、理解することが大事です。この「複数業者への同時見積もり依頼」は、業界用語で「あいみつ(相見積もり)」と言って一般的ですので印刷屋さんにも失礼にはあたりません。逆にこれでむっとするようならそこは使わなければいいだけの話です。

当方、広告制作会社に勤務時にはまず最初にあいみつの取り方を教わりました。頑張ってください。

◎質問者からの返答

そうですね。最終的にどういうものか、決まりましたらあいみつをとりたいです。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ