人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今までに、面白かった、目からウロコが落ちた、印象的だった研修の形式を教えてください。他にない、珍しいスタイルのものなども教えてください。
ディベート形式、グループディスカッション、グループでのソリューション、ビデオチェックつきのメディアトレーニングなど、その研修で扱った内容ではなく、スタイルで印象的だったものをお願いします。

●質問者: nocona
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:グループ スタイル ソリューション ディスカッション ディベート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● tsuki555
●10ポイント

http://www.wlw.co.jp/

ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社

顧客へ「匿名アンケート」の様な封筒に入っているモノを渡し

別会社で集計。再度後日研修の様な感じをやった事があります。

当然アンケートは適当に社員で回して良い評価しか書かず

アホな事するなぁと思いました。

先生と言われる人が、研修生から客と営業を指名して

そのテキストを販売する設定で半数ぐらいやったのですが、

途中、生徒の中から「先生が営業をやって下さい」とお願いが飛び

営業マン先生が入ってきて、もの凄い叩かれ苦笑してしまいました。

あと、目からウロコだったのは海外で仕事をしていた時に、

毎日英語の先生が1時間マンツーマンで教えてくれました。

費用も会社負担。勤務時間内(但し昼食は20分)。

毎日マンツーマンだったので、継続性があり半年ぐらいで

かなり上達しました。


2 ● こると
●10ポイント

http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod07111.htm#

インバスケット&インシデント

インバスケット・ケースの進め方

インバスケット研修

内容は以下のとおり。

インバスケットでは,与えられたシチュエーションで,擬似的にある役職者の立場に立ち,与えられた意思決定を要する事項20件程度に,一定時間内に,優先順位をつけ,どう処理するかの指示を出すことを求められる。

私の場合は、前任者が処理していない業務を渡されて、限られた時間で処理していき(しかもメールだけで!)引継ぎを行うというものでした。

結構大変だったなぁ・・・。


3 ● Murty
●13ポイント

http://hatena.ne.jp/

本物のお客さんを招いて、研修シナリオ上の顧客役をやってもらい、所定の課題に対する問題解決を数名のグループで取り組む、という形態。

もちろん顧客役の人は答えを知っていて、その人からうまく話を聞き出さないと、その答えには辿り着けないようになっていました。

ソリューション営業力の強化を目的にしたものだったので、答えは一通りではなく、顧客役の人が満足すれば合格、というものです。

本物のお客さんなので、ものすごいリアリティーで、日々の仕事よりつらい1週間の研修でした。

研修シナリオは200ページぐらいの大作。

想定顧客のかなり細かい情報まで事前に準備されていたので、シナリオの作成にはエネルギーがいると思いますが、効果は抜群でした。

◎質問者からの返答

本物のお客さんというところがポイントですね。ありがとうございます。


4 ● zzzh
●13ポイント

http://www.willseed.co.jp/business/bus_sem_0101tg5.html

ウィルシードという会社が主催しているトレーディングゲームです。新貿易ゲームをモチーフにしています。チームにわかれて貿易ゲームに取り組むのですが、参加メンバーの個性や取り組み方がゲームに大きく影響します。

http://www.etic.or.jp/social/st/story_funabashi.html

ウィルシードをつくった起業家船橋さんの紹介サイト

http://www.jca.apc.org/unicefclub/unitopia/1999/boueki.htm

ワークショップ「貿易ゲーム」

新貿易ゲームの内容を解説したサイト

◎質問者からの返答

実際に、体験されましたか?もし体験されていたら、感想を教えてください。


5 ● tshoda
●13ポイント

http://www.mmm.ne.jp/nextworks/network/enishiya.html

えにし屋

主宰の清水義晴さんは、独自のワークショップ形式で、多くの町づくりや企業の活性化に成功されています。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ