人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鳩について詳しい方に質問です。 4月下旬から、鳩が私のベランダに巣を作り、卵を産んで暖めているのですが、一向に孵化しません。 これは孵化しないのではないかと思っていたら案の定、6月3日にお母さん鳩がついにいなくなってしまいました。 その後、まったく帰ってこず、いつか巣と残された3つの卵を掃除しようと思っていたら、なんと二日前に帰ってきてまた暖め始めました。 この卵は孵化する可能性があると思って良いのでしょうか? またお母さん鳩は本能で戻ってきてしまったのでしょうか?

●質問者: masakana
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:4月 6月3日 ベランダ 下旬 掃除
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● べるら
●10ポイント

http://www4.kiwi-us.com/~chabato/poppo/shikumi/06a.html

ぽっぽちゃんねる 〜 * はとのしくみ * 〜

もしかして、“無精卵”ではないかなと思います。

こちらのURLに確認の仕方が載っています。

そして

・無精卵だった場合、できればそのまま抱かせてあげましょう。

・ヒナの孵るのは抱卵から約18日ですが、20日以上経って孵らなければ、親鳩は自然と抱くのを止めます。

☆夏は腐りやすいので、偽卵に替えた方が安全と思います。

と書かれています。

皆さんがおっしゃっているように孵すことは無理かもしれません。

何故戻ってきたのかはわかりませんが、ハトが納得するまで、そっとして置いてあげる方が、今後のためにもいいみたいです。

偽卵なんてあるんですね。


2 ● honohe
●15ポイント

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

ネットで調べてみたら、鳩は、16〜7日で鵜化するそうです。ですから、残念ですが、おそらく見込みは薄いと思います。


3 ● TrueLove
●30ポイント

http://coffret.lomo.jp/cgi/mt/archives/000102.html

特別に詳しいわけじゃないですけど、ハト、飼ってたことがあります。

ハトの卵って、だいたい16〜17日で孵るんです。

だから、抱卵放棄の卵はきっともう孵りません。

ただハトは何度も卵を産みますから、

また巣に戻ってきて新しいのを産んだのかもしれません。

そうしたらその分は孵る可能性があります。

ご紹介したページは似たような話題だったので書いてみましたが、

退治とか、ハトを一方的に害獣扱いしてて

ちょっと悲しいです。

masakanaさんの所にいるのがどんな種類のハトなのかわかりませんが、

普通のハトならほぼ100%人間の飼ってたのの「野良」化です。

一方的に邪魔者にしないで、人間の連帯責任で

対処してほしいなーと思います。

◎質問者からの返答

そうですか。 もともと人間が飼っていたハトの野良化とは全然知りませんでした。 ありがとうございます。 ちなみに私は孵化して赤ちゃんを見るのを楽しみにしていたくらいなので、ぜんぜん邪魔者ではないです。 あと実は私はバルセロナに住んでいて、ハトはスペインではすごく愛されてますよ(^^ゞ


4 ● pons
●20ポイント

http://www.geocities.jp/ibuokura/pigeon01.html

抱卵日数が15〜16日 で孵るらしいですね。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:akuXSrScRdYJ:www9.big.or....

こちらにも14日型とあります。

残念ですが、卵はダメかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● vicden
●25ポイント

http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/faq/faq3sutamago.htm

2日前ということは19日ですよね?

大体温め初めて15日もすれば孵化するようですが何日も巣を空けると卵は死んでしまうようですので、孵化は難しいかもしれません。

それよりも、上記のページに次のようなことが書いてありました。

(スズメについてのことですが。)

>ここは困るという場所なら、はっきり意思表示をしてやったほうがお互いのためだと思います。

>繁殖を許すなら、期間は少し余裕ももって見てやる必要があります。

>糞害などはハトほどではありませんが、洗濯物を汚す可能性はあります。

困るような場所ならばそれなりの対応が必要なようです。

http://www.nikkan-kyusyu.com/co/co_040607.htm

上記は鳩対策をした人のコラムです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。 でも、僕は今困っていないのでむしろ赤ちゃんをみたいと思っています。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ