人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブデザインの「ちょっとしたテクニック」を紹介しているサイトを教えて下さい。

HTMLやCSSのリファレンス等ではなく「こうしたら見栄えがよくなるよ」といった抽象的なものをお願いします。

例えばhttp://www.cocolog-nifty.com/toranoana/07/toranoana02.htmにある「具体的な方法で一番簡単なのは、ブログのタイトル部分、つまりヘッダーに画像を入れること。すぐにできて、効果も大きいのでお薦めですね。」というようなものです。

●質問者: akiyan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CSS HTML お薦め なのは ウェブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●10ポイント

http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/

もうほとんど条件反射に近い位ですが。

WebMonkeyをご紹介します。webチュートリアルの宝庫です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

WebMonkeyの中でも、見栄えに関する良い記事がありましたら教えていただけると嬉しいです。


2 ● tomomaki
●20ポイント

http://www.2uwebdesign.com/lecture/index.htm

斜体の使い方や、ロゴ作成方法などは、簡単で効果的だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まさに欲しい情報がつまったサイトですね。


3 ● JULY
●5ポイント

http://www.zspc.com/documents/wcag10/

ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン 1.0

見栄えの問題ではないですし、やりだすと「ちょっとした」では済まなくなりますが、Web のアクセシビリティ

(Web のバリアフリー化、と言うと分かりやすいかな?)も検討して見てください。

以前、私が聞いた話で「なるほど」と思ったのは、サイトの目次みたいなものを、左側に置くのが多いと

思いますが、読み上げソフトで読ませると、左側に配置された内容が先に読み上げられるので、本来、ユーザが

読みたいと思っている記事が、最後のほうに読み上げられる、というのがあります。

あと、フォントのサイズをピクセル単位で指定すると、ブラウザ側でのフォントサイズ変更が効かなくなるので、

弱視の方が読みづらくなる、とか、文字色と背景色の組み合わせによっては、色覚異常の人が読みづらくなる、

といったことがあります。

目的とは違う話だと思いますが、少しでも気にとめてもらえたら、と思って書きました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

アクセシビリティに関しては常に考慮してます。

私のスキルを提示しておけばよかったかもしれませんね。

参考までに http://www.akiyan.com/ が私個人のサイトです。


4 ● lowcarbo
●20ポイント

http://www.cybergarden.net/

CYBER@GARDEN

有名どころですが...。

ご所望に特にマッチするのは、「Webデザイン講座」と「Web作成 実践講座」でしょうか。

http://www.cybergarden.net/design/

http://www.cybergarden.net/webpra/

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。


5 ● madpoet
●20ポイント

http://deztec.jp/design/

趣味のWebデザイン

こんなのは如何でしょうか?

書店でWebデザイン系の本を立ち読みするのも良いかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

良質な記事が多く、時間を忘れて読みふけってしまいました。

見栄えに関するちょっとしたテクニックは見つけられていませんが、これはこれで満足しています。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ