人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【新聞記事を探しています】
ちょうど一年くらい前に見かけた新聞記事を探しています。都市部のビルの2階の利用についてのコラムでした。

都市化に伴い、ビルの一階はコンビニ等で賑わっているが、2階から上は閑散としている(テナントさえも入ってない状態)といった記述があったように思うのですが、思い出せません。小泉首相や政策や街づくりやドーナツ化現象にも触れていたようにも思うのですが、定かではありません。

当時読んでいたのは、読売と産経と毎日ですが、図書館等で他の新聞を読んだのかもしれません。
その記事が掲載されていたのは、朝日で言うと、「天声人語」のような部分でした。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

●質問者: machikarenewal
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:コラム コンビニ テナント ドーナツ化現象 ビル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● masato21
●20ポイント

http://www.nikkei4946.com/today/0302/13.html

http://sumai.nikkei.co.jp/special/03year/

http://media.excite.co.jp/daily/tuesday/030429/topics.html

「オフィスビル2003年問題」 週刊!エキサイト | Excite エキサイト : デイリートピックス

お知りになりたいのは2003年問題のことではないでしょうか?

◎質問者からの返答

とても分かりやすいページを教えてくださいまして、ありがとうございました。

恥ずかしい限りですが、2003年問題という言葉を初めて知りました。

経済の問題としてあったということは、新聞記事としても、一社に限らす各誌で論じられていたのでしょうね。


2 ● auctiondiary
●20ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

やはり2003年問題のことではないでしょうか。

2003年問題のことを簡単に言いますと、JRが都心にある保有地を一斉に売却した。設計、計画、そして完成するのが2003年ということです。

代表的な例として森ビルが作った六本木ヒルズ、丸ビル(これはたまたま2003年だっただけですが)汐留、品川など。。。

供給過剰な状態が発生し、賃料の値下げ合戦が起こり、中小のビルはかなり空室が目立つだろうとされている。

また、ブロードバンドの普及などを背景にSOHOなどで働く人が増えたり、ネット回線さえあれば都心でなくても仕事ができるようになったりすることも原因のひとつとされています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

分かりやすく説明していただき、とても感謝しています。

「2003年問題」を総括的にまとめてあるサイト(や論文)などは、存在するのでしょうか?

もう少し回答を待ってみようと思います。


3 ● bin-chan
●20ポイント

http://www.reinet.or.jp/jreidata/c_zen/2003.htm

JREI:全国賃料統計:2003年問題に関する調査結果

http://www.academyhills.com/gijiroku/toshi/toshi_11.html

「2003年問題」を検証する

2003年問題についてのサイトです。

新聞記事についてですが、図書館の新聞記事検索システムを使えば見つかるかもしれません。特に大学図書館では新聞データベース検索が利用できるところが多いです。私立はわかりませんが、国公立大学であれば所定の手続をすれば、大学図書館を利用することが出来ます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

一つ目のサイト、とても詳しい資料も豊富で、たいへんためになりました。

二つ目のサイトは、HOMEが興味深かったです。

図書館のお話もありがとうございます。

県立図書館では10年以上前の記事もマイクロフィルムで保存してあり、学生の頃課題に利用したことを思い出しました。

大学図書館、ぜひ利用してみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ