人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔、東京の営団地下鉄「丸の内線」では、カーブ時等において車内の電気が暫し消灯し、その代わり常夜灯のようなランプが点灯していたような記憶があるのですが、この記憶を裏づけるコメントありますでしょうか?(記憶違いの可能性もありますので…。)

●質問者: Toshihiro
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:カーブ コメント 丸の内線 営団地下鉄 常夜灯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● Hidenori
●25ポイント

http://www.norari.net/train/112003.php

新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち。

私も経験があります.

URLのサイトの途中に説明が出ています.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。非常灯の写真もあり、懐かしく思い出しました。記憶は正しかったのですね。(でも、カーブではなくて、トンネル内で消灯になるのですね。その理由がやっとわかりました。)私達の日常生活において、もはや「停電」自体が非常に珍しい現象ですもんね…。でも、当時は、トンネルだから暗くて当たり前の認識しかなくて、そうこうしているうちに、トンネル内で消灯することすらなくなりましたもんで…。電気がいつもあって当たり前の世の中、そういう時代があったことは古き良き思い出とともに忘れずに記憶に留めておこうと思います。


2 ● kakeru3307
●25ポイント

http://www.soc.titech.ac.jp/~hidano/j-homepage/contents/topic/ra...

銀座線のことでしょう。上記URLの表の中にある村上春樹の「地下鉄銀座線の暗闇」というエッセイに記述があります。

◎質問者からの返答

文学作品中の記述ありがとうございます。タイトルにもなっていたんですね。消灯中の暗闇は小説の題材にはもってこいの場面ですね…。確かに物語性のある一時でしたね。今は懐かしいです。


3 ● kyu999
●25ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%BB%8C%E6%9D%A...

第三軌条方式 - Wikipedia

間違いありません。

私も経験しています。

日本の鉄道の多くは,架線とパンタグラフを使って電力の供給を受けていますが,地下鉄では第三軌条方式といって,走行用の線路の横にある第三のレールから電力の供給を受けます。そのため、ポイント部分などで電源供給用レールから一瞬離れてしまうことがあり、そのときに車内の電気が消えていたそうです。

http://www.daispo.com/acat04032.htm

新しいページ 1

3月7日に書いてあります。

銀座線の思い出だそうです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~gigio/nise_gigio/ura_d0201.htm

偽Gigioの『極悪中隊裏日誌』

こちらは1月25日で、同じく銀座線です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。物理的な理由と、日常生活における体験談を拝見させて頂きました。人それぞれ、車内での停電の瞬間は思い出に生きているのですね。確かに、何故停電するのーと思いながら、いつの間にか、過去の出来事になっていたので…。


4 ● ygasara
●25ポイント

http://k-myc.csidenet.com/cgi/megabbs/readres.cgi?bo=normal&vi=1...

こちらのBBSに以下のような書き込みがありました。

>>ドア脇ライト

丸の内線は中野坂上〜中野新橋の間に架線の切れるところがあり、

真っ暗な中、そのライトだけが蛍の光程度に点灯しておりました。

ただ、今は改善されているかもしれません。

◎質問者からの返答

そうですね。ドワ脇ライト。ランプと言っても良いくらいレトロ感ぷんぷんでしたよね…。ありがとうございます。


5 ● onozawa
●25ポイント

http://ozaki2004.hn.org/blog/?page=2

丸の内線と銀座線の電車で、電気が消えていました。

正確に言うと「カーブ」ではなく駅に到着する前です。それは駅に到着する前に電気の切れ目がありそこで消えていました。

また、今の電車が電気が消灯しないのは、室内の電気を発電機から取っているからです。

◎質問者からの返答

未だに、古い車両では、補助電源装置の関係で停電もありえるのですね。感動です!「昭和初期レトロな感じですごくムードがあった」とその時の印象を記していますね。レトロ万歳!


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ