人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しい引っ越し先の車庫がかなり広いので、そこに本や衣類を保管しようと考えていますが、湿気やカビが心配です。
おすすめの収納方法や収納用品・防湿グッズを教えてください。
車庫は一階部分にあり、入り口のシャッター以外は全てコンクリートで出来ています。換気口の類いはありません。ちなみに札幌在住です。

●質問者: miyamakuwagata
●カテゴリ:生活
✍キーワード:おすすめ コンクリート シャッター 入り口 引っ越し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● reply
●30ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_37_114/7...

ドライボックス : ヨドバシ・ドット・コム

カビは湿気を好むので、ドライボックスが効果的かと思います。

定期的に天日干しで紫外線殺菌を加えるとなおいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。が、小物用らしいのでこれだとサイズが小さいですね……。

>定期的に天日干しで紫外線殺菌を加えるとなおいいでしょう。

参考になります。


2 ● kazooo3
●10ポイント

http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/D_KMX/main.html

ナイソーシスター

こういう小さな物置を車庫内に設置するのはどうでしょう?

湿気対策は水とりぞうさんなどの除湿剤を入れておけばよいと思います。

◎質問者からの返答

おお、今度はでかい(笑)。

でもきっと、これでも容量たりないです。2個3個並べるのもアレですし、値段が…。

(気の早い話ですが)ここを引き払った時に、次の引っ越し先に物置スペースがないと無用の長物になってしまうので…。


3 ● pepen
●70ポイント

http://www.your-alive.co.jp/House.Dr/house-3.htm

似たような環境で保管しています。衣類は普通に保管しておくプラ系の箱にしまっていますが中身は小分けして2重にビニール詰めしています。もちろん防カビ系のミセスロイド、ゴンetc...安売りでゲットしたものをつめこんでいます。本ははっきり言っておすすめできません。ときどき空気を入れ替えてやらないと、ですね。衣類は季節で出し入れしますが本は気がつくとしまいっぱなしになってしまうものがあるので・・・

◎質問者からの返答

実際の体験談はタメになります!

なるほど、本はやはり厳しいですか…。やるとしたらこまめなケアが必要なんですね。


4 ● Lafite
●10ポイント

http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/index.html

株式会社 稲葉製作所

最近東急ハンズでカタログをもらってきて見ていたのですが、結構すごいですね。どこまで完璧かは分かりませんが、収納としては最適かも。

◎質問者からの返答

突き詰めればこれになるのでしょうね。ですが何個も買う訳にはいかないのです…。


5 ● osarivan
●30ポイント

http://www.taroto.com/fan/national/j.html

ナショナル 常時換気機能付換気扇【タロトデンキ換気扇専門店】

カビが生えてしまうのは、湿気を含んだ空気が停滞してしまうと発生してしまいます。札幌に在住とのことで比較的湿度も低い地方と考えられますのでプレファブ物置にパイプファンを設置すればほぼ大丈夫だと思います。

また書籍とかですとダニの発生が考えられますので殺虫成分を含んだ芳香剤なども併用すると良いと思います。

しまう前には天日干しはした方が良いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど換気扇ですか。しかし車庫に電源が無いのです(泣)。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ