人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パカっと開く、くす玉の作り方がしりたいのですが。ガチャガチャのオマケの入っているプラスチックの球体で作るものは、検索してすでに見ているのですが、もう少し、大きいものをつくりたいのです。直径30センチの発砲スチロールの半円2つを購入して作る予定です。しくみというか、ひもの通し方や、下の接着のしかたなど詳しく教えてほしいのです。よろしくお願いします。

●質問者: kokoura
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:いもの くす玉 しり のし ガチャガチャ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●5ポイント

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/5800/kusudq.htm

くす玉の作り方

ガチャポンを利用するものもありますが、もっと大きなサイズのものの作り方も書いてあります。

個人的には東急ハンズが近所にあるならば発泡スチロール球を使うのが簡単できれいのできると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こちらのサイトは、検索済みです。下の部分の接着の仕方など書いてないのです。他のものを探しております。


2 ● hzk
●5ポイント

http://www.nihonkemi.co.jp/kusudama/kusudama.htm

くす玉の作り方

ここでどうでしょうか?

発泡スチロール 直径45cm半球2個

でつくるみたいです。

つるし方次第みたいですね

◎質問者からの返答

ありがとうございました。こちらも、見たのですが、下の接着の仕方とか、どうやって、つるして、開かせるのか、具体的にやってみようとすると、この内容では、作れないんですよねー。


3 ● Shannon
●35ポイント

http://portal.nifty.com/100/kusutsukuri/1-2.htm

@nifty:自由研究百連発

参考になれば・・・・

◎質問者からの返答

これ、すごく分り易かったです!ありがとうございました。わくわく!!


4 ● kirixx13
●25ポイント

http://www.sanpo.biz/kusudamadaruma1.htm

くす玉(紙ビニール)必勝福だるま webかざり工房

URLはまあ適当です。

上の方の回答でママあっていると思いますが、問題にしているのは開き方と徒事問え句法法だと思います。ので、上記補足のような感じで・・・

まず、用意するのは、マスキングテープのような紙製のテープです。それで球体の下の部分の合わせ目を貼ります、無ければ紙をのり付けでも構いませんが、これで球体はテープを破らなければひらきません。

同時に、引くとひらくようにするために

このテープを破る、或いは、剥がすためのひもをつけておきます。1の回答では垂れ幕のひも、2の回答では青いひも、になります。別にひもを用意しても構いません。

このひもを、テープ或いは紙を貼るときに、それらにからませるとよいでしょう。

球体の空洞の中のひもの長さに余裕を持たせて、そのひもを引いたら、確実に、テープが破れるようにしておきます。たとえば、接合面に合わせてひもでテープなりを一周させておくとよいと思います。

その他、ヒートンやストローとゴムを使う方法もあります。

これは接合面の両側にストローを縦に付け、それを針金やU字ピンなどで離れないように、しておき、引きひもにゴムを付け、くす玉の内部で引っ張っておきます。これで、ひもを引かない限りピンが下に落ちてくす玉が開いてしまう心配はありません。

文字だけの説明で、不十分かと思いますがこれで参考になりますでしょうか?

◎質問者からの返答

とても参考になりました!ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ