人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

怪奇現象です。iBook406 PowerPC G3ユーザーです。イヤホンを挿すジャックが壊れてしまいました。
症状は、プラグを奥までちゃんと挿すと内蔵スピーカーから音が聞こえてきて、途中までゆるく挿すとイヤホンから音が聞こえるというものです。プラグを完全に抜くと、音が聞こえなくなってしまいます。
直す方法はありますか?

●質問者: ほんかく
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:PowerPC イヤホン ジャック スピーカー プラグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sorai33
●10ポイント

http://too.site.ne.jp/Mac/MacBBS/MacBBS/

to Mac

答えになってないかもしれませんが、

当方のi-bookではそのエラーを

再現することができなかったので、

上記URLを示しておきます。

はてなで聞くより専門的な答えを

もらえるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。検討してみます


2 ● TrueLove
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーで失礼します。

イヤホンのプラグには微妙にサイズが違うのがありますから、

試しに他のも挿して様子を見てください。

あと、ジャックのスイッチ接点周りに異物が入り込むと

そういうことが起きたりします。

何度も抜き差ししてみたり、556を吹いてみたりすると

そういうのが取れて正常に戻ることもあります。

でもなんかお話しの様子だと、ジャックの接点部分が

なんかの拍子に曲がったかして壊れちゃったかもですね。

ジャックはたいてい基板に直付けですから、

エンドユーザーレベルで交換というのは恐いです。

最終的にどうにもならなければ

本体かイヤホンのどっちかで鳴る状態にしてごまかす、

あるいはメーカー出しして修理する・・・・

のどちらかになってしまうと思います。

◎質問者からの返答

556ですか。とりあえずエアブローでお掃除してみます。


3 ● マリオ
●30ポイント

http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/soudan/soudan-pa.htm

うちのテレビが同じ症状です。ほとんど、ヘッドホンで聴いていたので、内部の接点が開きっぱなしになっちゃったんでしょう。ヘッドホンの端子を入れれば、ちゃんとヘッドホンからは聞こえます。どうすればいいのか・・・。分解して部品を交換するしかないのではないでしょうか?あるいは、バネの部分をのばしてあげる。やっぱり分解ですね。部品交換という手も・・・。

◎質問者からの返答

中にバネが仕込んであるのですか!それは知らなかったです。

ただ、イヤホンを挿しっぱなしにしていたわけではないので、ちょっと違うような気もしますが…


4 ● tagani
●50ポイント

http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC416.HTML

ステレオとモノラルの話(1)

URLはちょっと難しいくてあまり関係がないかもしれませんね。

ヘッドホン端子はステレオミニプラグで、3極構造になってます。奥まで差し込んで接続がキャンセルされて、半ジャック(途中までさす)でコネクト状態なのはおそらくですが、iBook側のコネクターのアース(グランド)が、断線してることが考えられます。ですので半ジャックの場合は本来のアースの部分にリング部分(右チャンネル)が接触して鳴っているのではないかと思われます。

長々書きましたが、つまりは断線ですね。勇気があれば一度iBookをあけてみてはいかがでしょうか?もしくは家電修理屋さんでもよいかと思われます。

◎質問者からの返答

なるほど、物理的な要因で起こった現象ということですね。iBookじたいが古いので、そろそろ色んな所にガタが来る時期なのかもしれません。

皆さんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ