人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

URLはダミーでお願いします。今年72になる母親が、6月の末に大連に行きます。2泊3日です。一応「何度か行ったことがある」という40歳台の友人と行くらしいのですが、不案内感は否めません。
大連に詳しい方、在住の方、大連観光の注意点やオススメスポット等を教えていただけますでしょうか?
母はPCは使いますがHPを見るのが苦手なので文章での回答をお願いします。
本人も誘われて行くだけなのでどんな場所か、何を見ればいいのか、あまりわかっていない様子です、「大連はこんなとこ」というのも簡単に教えていただけるとさらにありがたいです。

●質問者: yokikotokiku
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:6月 Hp pc URL オススメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● onitsukaouendan
●20ポイント

http://www.threeweb.ad.jp/logos/dcc/sdihp04.html

市内観光ポイントとしては、市内南部に広がる海岸線「浜海路風景区」、市内に多数点在する大きくて美しい公園や広場、東北虎のサファリパークをはじめパンダ等多くの動物を見ることが出来る「大連森林動物園」、日本人やロシア人が建てた過去の遺産としての建築群(ストリート・一条街)などがある。

上野駅に似せた駅がある。

http://www.threeweb.ad.jp/logos/dcc/sdihp03.html

郊外観光のメインは、日露戦争の戦跡が点在する「旅順」である。「203高地」や「水師営」は、よく知られている。「東鶏冠山」にはロシア軍のコンクリート造りの陣地跡、日露戦争時代の武器や写真を展示している陳列館などがある。陳列館の展示物の説明文は、中国語と英語である。 戦争当事国の言葉である日本語とロシア語がないのは皮肉なことである。

http://funky802.com/index.html

大連の楽しみの一つは海鮮料理。周囲が海に囲まれているため海産物が豊富であり、多くの海鮮料理レストランがある。常駐者3000人と言われるほど日本人駐在員の多い大連には、多くの日本料理店がある。

◎質問者からの返答

朝早くいろいろありがとうございます。おお、食い物うまいんですか。

ええと、多分、キホン観光スポットは同行者もある程度押さえてると思いますので、あと答えてくださるかたは、できるだけ現地じゃなきゃわからないナマ情報ぽいのをお願いいたします。


2 ● onozawa
●40ポイント

http://homepage3.nifty.com/kankandl/

看看大連-旅行者のための大連情報

空港、ホテル、観光地などは、ほとんど日本語が通じるので、安心です。

ただ、日本語が通じる土産物店やホテル内の土産物店は、市価の2〜5倍の値段ですので注意してください。

値切れば半額に必ずなります。

また、レストランなどで食事後現れる、土産物屋も買わない方が良いでしょう。

買い物であれば、大連駅前地下の「勝利広場」をお勧めします。日本語は通じませんが安い土産物がたくさんあります。

なお、お茶やお酒は、市内にコンビニがありますので、そこで求めれば十分です。

食事は「天天漁港」が有名です。

生きた魚をその場で料理してくれます。

刺身などの生魚も安心して食べられます。

最初に予算を言った方が良いでしょう。

◎質問者からの返答

おお、ナイス情報ありがとうございます。年取った母も喜びます(笑)。「必ず半額になる」。よく言い聞かせます。こういう細かいことがわかると安心して街を歩けますよね。


3 ● aki73ix
●5ポイント

http://korean.fc2web.com/kajiritate1.html

かじりたてのハングル(1)

実際に韓国に行った時の経験をいくつかですが

・空港に行くとタクシーの客引きが居るのですが・・・非認可のタクシーなので警官が常に監視していて、摘発された時に巻き込まれる怖れがあります、また公共料金ではないので、韓国人の知り合いが同席していない場合は、知らずに高い値段を取られることも在ります。

・韓国では英語の教育に日本よりも力を入れているので、日本人よりも英語が上手ですが・・・日本人の英語と発音が微妙に違うので、英語で話し掛けた場合、英語だと思ってもらえないことがあります。日本語が通じなかった場合、漢字で筆談すれば通じることが多いようなので、常に筆記用具を携帯していると良いかと思います

・確かに日本語が通じるところは多いのですが、ハングルが音読できるだけでもずいぶん違います。子音と母音のカンニングペーパーだけでも持っていると随分違いますよ

http://www.guidekorea.com/etc/woori.asp

GuideKOREA.com

あと、ホテルでは両替に手数料が10%程かかります

空港で少し多めに両替してもらって後で余った分日本円に戻した方がお得になります

どうしても、使いすぎた場合は、銀行でこのような両替手数料オフのサービスがあるので利用しましょう

・これは日本でも一緒ですが、粗悪な店ではクレジットカードを使うと番号を控えられて悪用されることもあります。信頼できる場所以外では現金を使うようにしましょう

◎質問者からの返答

大連・・・あれ?

大連、韓国じゃないですよね?(急に不安に・・・)(汗)。


4 ● aki73ix
●5ポイント

http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00153/d_et_cetera.html

大連生活あんなこと、こんなこと

御免なさい、思いっきり大韓と読み違えました(^-^;

大連だと銀行ではのATMで人民元が引き出せるので便利ですね

両替と筆談の件は中国でも共通なので参考にしてください、間違ったので、20ポイントお返ししておきます。不安にさせてすみません。

URLは大連でのノウハウページです

◎質問者からの返答

ごていねいにありがとうございます。

ATMというのは日本との提携銀行があって、日本の預金が人民元で引き出せるということなんでしょうか?と聞いても回答は2回まで・・・

2泊3日だし、お金が足りない事態にならないだろうと思っておこう、たぶん大丈夫(汗)。

========================

もうちょっとがんばるつもりでしたがチカラつきました。眠いので終了します。おやすみなさい。

みなさまどうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ