人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大きな会社で役員になるということはどんなことでしょうか?現場を退くということでしょうか?一般的なことで結構ですが教えてください。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:会社 現場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● osarivan
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6419/karoshibook1-1.htm

社会学的には、会社役員とは経営者の一員であり、労働者(階級)に属するのではなく資本家(階級)に属する。つまり、asamesiさんの言う通り現場から退いて、会社経営を生業とした立場です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● inthegroove
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

一般的には、会社の経営陣の一員になるということです。

その為、役員就任時には一旦退職金も出ますし。

社長一人では経営に関わる全てをこなす事はできないので、それぞれの役員が分担して経営を担うのです。

一般的に言うとそんなところでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いままでずっと現場で一緒にやってきた方が役員昇格と聞き、流れがだいぶ変りそうだなと思っています。


3 ● mai-1997
●15ポイント

http://www.jusnet.co.jp/business/k_k_yakuin.html

株式会社役員変更

役員とは利益が出れば役員報酬も上がり

逆に赤字を出せば損失補填をせねばなりません。

又、賞与も無いし、雇用保険にも加入できません。

◎質問者からの返答

良い面とたいへんな面といろいろですね。

ありがとうございます。


4 ● taisho
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

urlはダミーです。

業種や会社により千差万別になるのではないでしょうか。

私が勤務している某外食大手だと、取締役は、一つの業態を代表する「カンパニー代表」という職責につきます。四半期・通期ごとに責任数値を設定し、達成できなければ、容赦なく役員報酬が減額されます。各業態ごとの経営戦略策定の他、全社的な重要意思決定にも携わります。

その下で経営戦略を担うのが執行役員です。執行役員と取締役は兼務しません(ここも会社によって大きく違うところでしょう)。この階層も、取締役会と株主に対して、業態ごとの経営戦略執行に関する大きな責任を負い、一年ごとに相当の入れ替えを行っています。執行役員と従業員の行き来が珍しくありません。ていうか、毎年あります。

現場を引く会社、現場の第一線に立って、かけずり回る会社、本当に会社ごとにいろいろなやり方があり、一般論としにくいのが現状ではないでしょうか。

ただ、大きな会社の役員になって、一安心という会社は最近だいぶ減ったように思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● minyakichu
●15ポイント

http://www.rakuten.co.jp/index.html

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

今まで何を言っていても、役員(というか、課長以上)になっちゃえば長いものに巻かれている現状です。(ウチは会社はですが)

皆さんの会社は如何なんでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ