人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SDカードのプロテクトロックの切り替えスイッチを切り替えていたら、スイッチが取れてしまいスイッチを紛失してしまいました。スイッチのない状態で使用したところ書き込みエラーがでてしまいます。カードをばらして中を覗いたのですが、スイッチがどの様に機能していたのか分かりませんでした。書き込みできるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

●質問者: xyzryo
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:SDカード エラー カード スイッチ プロテクト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● habanerosuki
●20ポイント

http://www.kel.jp/sintyaku/sdc02_03.htm

「ライトプロテクト検出スイッチが標準で付いてます」

と書いてあるので電気的に検出するのではなく物理的に検出してると思われます。

スイッチ部分を固定すれば大丈夫ではないでしょうか?

http://www.jae.co.jp/new/jnew/jnews155.htm

jnews-155 SDカード用コネクタ・SG3シリーズに上面実装タイプを追加開発


2 ● tachito
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

SDカードのプロテクトスイッチは実はSDカード内部にスイッチ等があるわけではなくSDカードを挿す機器側がどちら側にスイッチがあるかを見ているだけなので書き込み可能側にあたかもスイッチがあるようにパテ等で細工をしてやれば書き込みができるようになります。ただ何らかの拍子に機器内部に加工したパテなどが残ってしまった場合機器の故障の原因となることが考えられますのでお勧めできません。新しいSDカードを購入することをお勧めします。

SDカードの技術資料はフォーラム会員でないと見れませんのでURLはダミーです。

◎質問者からの返答

なるほど、それじゃSDカードの内部を覗いても構造を理解できない訳ですね。ありがとうございます。


3 ● bondo
●20ポイント

http://www.toshiba.co.jp/csqa/video/video02.htm#11

録画

フロッピーディスクやカセット・ビデオテープのツメの仕組みはご存知でしょうか?スイッチやツメをハードが認識しているので、ツメの位置が重要なようです。

瞬間接着剤などでツメを固定できそうですか?テープなどを使うと機器の中に接着成分が残るのでお気をつけください。

◎質問者からの返答

貴重なご意見ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ