人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名の通った税理士や大手の会計事務所に経理を任せていると、税務署のガサ入れが緩やかになるという話を聞きました。そんなことってあるのでしょうか?

●質問者: salam
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:会計事務所 税務署 税理士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● lobelia
●30ポイント

http://www.bu-assist.co.jp/hanzai/hanzai1.htm

リンクは必ずしも関係あるとは限りませんが.

あくまで,そういうこともあるかもしれない

という程度でお読みください.

歯切れが悪くてすいません.

天下り税理士というものがいまして,

税務署のOBを雇用したり,OBが経営したりしている

大手会計事務所には,税務署が

遠慮して,がさ入れが緩やかになるかもしれません.

そこには,先輩がいるのです,

いずれ,自分も天下る先です.

そんなことがあるかもしれません.

名の通った税理士は有能です.

そんな強い敵を相手にするより

脇の甘い税理士とか会社をガサ入れしたほうが

たくさん証拠がでて,成績を稼げます.

そんなことがあるかもしれません.

所詮,交通違反とおなじ,成績があがればよいのです.

そんなかんじかもしれません.

◎質問者からの返答

やはりあると考えてよいのでしょうか。なんかモヤモヤした気分・・・


2 ● zabuza
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

そりゃあるのでは?


3 ● Ikke
●10ポイント

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/011019ke26580.html

神戸新聞ニュース:総合/2001.10.19/神戸のコンサル会社脱税 大阪国税局OBら逮捕

元税務署長などが税理士になっているとガサ入れがゆるやかなんて話も昔は有ったみたいですが、最近は捕まる方もいるみたいなので、逆効果なのかもしれません・・・。

◎質問者からの返答

国税局にいた人が虚偽の決算申告書を作成するとは・・・。国税局ではそういうことが当り前として認識されていたということでしょうか。だから、まじめに申告している一般市民も始めっから疑ってかかるわけね。


4 ● f-mint
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088071620

名の通った税理士や大手の会計事務所に経理を任せていると、税務署のガサ入れが緩やかになるという話を聞きました。そんなことってあるのでしょうか?.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

税務署勤務の公務員は退職後、税理士資格を優先的にとれる制度があるそうです。

税務署退職時の役職によって圧力のかけ方はピンからキリまであるでしょうけど。そのような天下りOB税理士が癒着によってガサ入れ等を操作していると思われます。

こんな税理士はごく一部です。

まじめに働いている人もたくさんいますよ。

◎質問者からの返答

圧力ですかぁ。なんか真面目にやっていくのがいやになってきました。


5 ● Crayon
●10ポイント

http://www.google.com/

Google

URL はダミーです。

ガサ入れ(=裁判所の令状を携えての強制調査)になるのは、かなり悪質な脱税行為が見込まれる場合でしょうから、そういう事態になって調査が緩やかになることはありえないと思います。

一般の税務調査であれば、担当税理士によって税務官の対応が異なることはありえます。

税理士になるのは、税理士試験の合格者と退官した税務官の2通りあります。担当税理士が後者の場合は、税務調査の内実について詳しい上、現役税務官に対して政治力がありますので、そういった事情が影響することはありえます。

◎質問者からの返答

申し訳ありません、表現が悪かったようです。。ガサ入れ=裁判所の令状を携えての強制調査ではなく、一般の税務調査についての質問でした。

いずれにしろ、退官した税務官というのが曲者のようですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ