人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

残業手当について。法的な計算基準時間は、どのくらいの間隔ですか?5分単位、10分単位、30分単位、1時間単位。ちなみに、私の職場は、1時間単位です。
例えば、残業時の時給1200円の時、50分/日 残業した場合、20日間残業したとして、50分×20日=1000分=16時間40分残業していることになりますよね。私の職場の場合、1時間に満たない残業代は、カットになりますので、16時間40分、無料奉仕をしている計算になるのですが、10分で計算している職場と比べると、23200円の差額が発生することになります。そこで、質問なのですが、時給〇〇円と言った場合、満たない時間は、法的に計算しなくてもよいものなのでしょうか?

●質問者: cyobi_momo
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:いもの カット 単位 奉仕 残業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● auren
●15ポイント

http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G090000/G090200

時間外手当

※端数の計算

時間外手当の計算では、1時間あたりの単価の計算、残業時間の計算等でそれぞれ端数(小数点以下)が出る場合があります。端数処理は、切り上げ、切り捨て、四捨五入が考えられますが、労働基準法が労働者保護の見地からの法律であることを考えると、切り上げか四捨五入を選択するのが無難だと思われます。時間外時間の計算でも、分単位の端数を1日ごとに処理するのではなく、1ケ月分の残業時間を合計してから端数処理を行います。

しっかりとは決まってないみたいです…

◎質問者からの返答

しっかりとは決まっていない・・・・

ふぅ〜、ありがとうございました。


2 ● honeywest
●15ポイント

http://www.wakayama.plb.go.jp/jyouken/qa/qa03.html

和歌山労働局 時間外労働・休日労働・深夜労働

こんにちは。Q5に回答が載っています。こうしたことは全国共通ですがうちの会社は一部上場ですが朝7時〜9時までの勤務ですが残業手当はまったくありません。休日出勤手当ては今年からつきました。所定のところに訴えれば改善命令が出てお金はもらえますが会社にいずらくなるのでみんな黙っています。会社の規定でカットとなっているのならお金はもらえないと思います。サラリーマンはつらい立場です。

◎質問者からの返答

honeywestさん、ありがとうございます。

私の勤めている会社も、一部上場です。

とは言っても、最近勤め始めたばかりですが、

給与明細を見て、愕然としてしまい質問ました。

大企業相手に戦うほどの度胸はありませんが、

ちょっと気になったので・・・。

Q11. 当社では、残業時間の計算を30分単位で行っており30分未満は切り捨てています。この取扱いでよろしいでしょうか。

割増賃金の計算に当たっては、事務簡便のため、その月における時間外の総労働時間数に30分未満の端数がある場合にはこれを切り捨て、それ以上の端数がある場合にはこれを1時間に切り上げることができるとされていますが、原則的には、毎日の時間外労働は1分単位で正確に計上するのが正しい労働時間管理といえます。労働時間の端数計算を、四捨五入ではなく常に切り捨てで計算することは、切り捨てられた時間分の賃金が未払となるため認められていません。(労働基準法第37条)

↑これです!!

ありがとうございました。


3 ● ponta3rd
●14ポイント

http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=2004052623000000000202...

知って得する労働法[まぐまぐ!]

こちらの『残業時間の切捨て』の欄

(ページの最初の方)が参考になると思います。

cyobi_momoさんの

>時給〇〇円と言った場合、満たない時間は、法的に計算しなくてもよいものなのでしょうか?

法的には、計算しなければいけません。

請求できる権利が有ると考えれば良いと思います。

◎質問者からの返答

ponta_3rdさん、ありがとうございます。

権利はあるのですね・・・。

労働組合もある会社なのですが、誰も訴えない・・・。

なんだかはがゆい感じがしてきました。


4 ● etude1
●14ポイント

http://www.matsui-sr.com/kyuyo/3-1-4hasuu.htm

給与計算の豆知識 労働時間と割増賃金の端数処理

こちらにありました。

一日の残業時間が30分未満の場合でも切り捨ては認められない、ということは、1分単位と考えて、月の合計で30分を基準に四捨五入すべきものと思われます。

http://www.clubpocket.com/puti/020212/putiroud1.htm

指定されたファイルが見つかりませんでした

これらの記述からすると、1時間に満たない時間も、計算に入れなければならないようですね。

ご質問のケースでは、一ヶ月の残業時間が16時間40分ですから、端数の40分を切り上げて、17時間として残業手当を計算しなければなりません。

・・・違反すると、経営者に対する厳しい罰則があるのですね・・・。

◎質問者からの返答

etude1さん、ありがとうございます。

やはり・・・。ですね・・・。

今の世の中、勇気を出して告発する人が少ないと

言うことなのでしょうね・・・。


5 ● こると
●14ポイント

http://www.datadeta.co.jp/guest/00_data/05_jinji/016057.htm

質問事項を端的にまとめると

1.残業手当の算出根拠になる法的な計算基準時間はどのくらいか。

→(法的には明言できないが)多くの会社では、30分か1時間を用いている。

2.無料奉仕分の賃金支給義務はあるか。

→ある。

ノーワーク・ノーペイの原則といって、働かなかったら賃金を支払わなくてよいという原則がある。裏を返せば、労働には対価を支給するという義務があるということである。

現実的な対処方法としては、1月の残業時間を記録しておき(タイムカードがあればよい)月〆で残業時間の端数処理を行うよう使用者と交渉してはどうだろうか。cyobi_momo さんが挙げた例の場合、16時間40分の労働時間を、1時間に満たない労働時間については四捨五入をし、17時間分の残業代を支給するように求めることは妥当と考える。

http://homepage2.nifty.com/kskt/kyuuyokaisetu4.htm#

給与解説4

■27

労働時間の端数処理について

http://homepage2.nifty.com/kskt/kyuuyokaisetu2.htm#

給与解説(2)

■10

割増賃金の対象になるか否か(法内残業)

お約束で、法律の専門家ではないので誤り等があっても責任はもてませんと記載します。

◎質問者からの返答

korutoさん、ありがとうございます。

PCで残業報告しているのですが、フォームが

1時間単位で、端数を入力できないようになっているんですよ・・・。

なので、今まで、実際にどのくらいの残業をしていたのかは、全社員(中には、個人的に記録して

いる人はいるかも知れませんが)データとして

残っていません。

その場合は、内部告発があったとしても、

遡って支給してもらうのは難しいですよね・・・。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ