人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当社で自動車の冷却器につかうフロンガスを注入したり、抜いたりする「フロン回収器」というものを製造しています。リース業者からいわれたのですが、一般的にこのフロンガス回収器の耐用年数は何年くらいなのでしょうか?またどこに聞けばわかりますか?

●質問者: seiji2
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:フロンガス リース 自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Liner
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

もうしわけありませんが....

ご質問の内容を見る限りでは、耐用年数に関しては製造元が証明しなければならない事項ですので、

製造元の方が外に向けてお伺いをされても、何も資料がないためにわからないのではないでしょうか。

http://216.239.41.104/search?q=cache:NaETDRHJOIgJ:www.nikken-air...

このサイトによると、「2年は持った」という実績値がありますが、「一般的な」という部分においては、仕様書がなければいけませんので、ネット上を探して手にはいるかどうかがそもそも疑問、というところだと思われます。

一般的な数字である意味「適当に」答えてしまうと、御社の製品の信頼問題に懸かってくる部分があると思いますので(特にリースとなっているならなおさら)、御社内で製造部門に対してきちんと問うておく必要があるとおもわれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kucci
●20ポイント

http://www.vpi.co.jp/

株式会社ビューポイント情報科学研究所(VPI)

URLはダミーで我が社のものです。

製造元がこういう質問を外に向かってされるということは、正直といえば正直ですが、その程度のメーカーかということで私だったら購入しないでしょうね。そもそも耐用年数などというものは、製造元で決めるものではありませんか。

リース会社の質問ということは、リース物件というのは5年とか10年とかで設定しますから、その間ちゃんと使えなければならないわけです。あくまでも一般論ですが、電気製品などの場合最低7年間は保守部品を確保していつでも修理できるようにしておかなければなりませんし、車だったらもっと長いですよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● tomsk_7
●20ポイント

http://www.fukuoka-fron.net/manual.htm

フロン回収マニュアル

法的な面からです。ここの3-2 高圧ガス保安法をご覧になれば参考になると思います。

まずは検査をしてから、ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ