人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クローン携帯に関する質問です。半年位前に、夕方のニュース(17時か18時からの)で、クローン携帯の存在を確かめるために、その携帯を銀行の貸金庫に預け、その間の利用の有無を調べる、といった内容の放送があったのですが、その後どうなったのかを見逃してしまいました。その時の放送では、1ヵ月後、金庫を開き結果を放送するといっていたのですが・・・。ご存じの方、その後の放送をご覧になった方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

●質問者: usatora
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:かめ クローン携帯 ニュース 半年 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● honeywest
●15ポイント

http://www.pblog.net/mt/archives/000217.php

pblog: 【社会】「クローン携帯」めぐり初の提訴へ

私もそのニュース気になっていました!!これがその結果です。0円だったそうですが、あれだけ報道されたら実験結果に影響した気がします。犯人もバカじゃないでしょうから。

◎質問者からの返答

やっぱり気になりますよね?残念ながら、ニュースの動画はNot foundでした。回答ありがとうございました。


2 ● virtual
●15ポイント

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=136607&cid=440850

クローン携帯で初提訴

結果はこうだったそうです。

◎質問者からの返答

クローン携帯って本当に存在するのでしょうか?回答ありがとうございました。


3 ● knatt
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/moraz/20031127#p10

2003-11-27 - moraz::memo

fnn-newsのサイトに結果が書かれていましたが見られなくなっていましたので、個人のblogから引用します。

----------

この実験は、相談者の携帯電話を銀行の貸金庫に閉じ込め、使っていない間の請求が本当に来るのか確かめようというもの。

そして、1カ月の実験が過ぎ、金庫から携帯電話が取り出された。

結果はパケット通信料は0円だったが、奇妙な現象が起きていた。

携帯を金庫に入れたのは10月22日だが、パケット通信の利用がそれ以前の7日を境に途絶えていたという。

日本情報保全協会の木村耕一理事は「迷惑メールも一定量以上受け取るだけで課金される。電源を入れていて0円というのはないはず」と語っている。

-----------

なんとも腑に落ちない結果ですねー。

◎質問者からの返答

うーん。確かに疑問はのこりますねー。回答ありがとうございました。


4 ● bee2310
●15ポイント

http://www.jip.or.jp/osirase.html

協会からのお知らせ

日本情報保全協会のURLです。

最近募集していたようですね。

去年11月に放送された結果も書かれてありました。

11月18日をご覧下さい。

◎質問者からの返答

なるほどー。回答ありがとうございました。


5 ● kodomono-omocha
●15ポイント

http://www.pig.com/

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

もう遅い回答ですが・・・結果は白でした。

クレジットカードじゃあるまいし、私もシステム的にクローンは99%不可能だと思います。やったとしても相当な規模の解析になるのでとてもじゃないけど携帯利用料どころじゃ割に合いません。

◎質問者からの返答

どうですかー。では、クローン携帯は存在しないいんでしょうか?高額な請求額の実体は、利用者の使用料金の勘違いや、サイト運営側の課金ミスだったりするのでしょうか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ