人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在住んでいるマンションの屋上にNTTdocomoの大きなアンテナがたち、1階の一室に無線基地ができました。工事、アンテナの説明も紙切れ一枚だけでした。結婚するときに現在のマンションの最上階に引っ越しをし、1歳にならない子供もいます。住み始めた頃はアンテナが建つという予定はなかったので何年かは住む予定で借りましたが、部屋の真上を電波が通ると思ったら電磁波などが気になってたまりません。引っ越しをしたいと思っています。こういう場合大家さんもしくはNTTからいくらか頂けるのでしょうか?どう対処したらよいでしょうか?

●質問者: chimpact
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:NTT アンテナ マンション 基地 大家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● inthegroove
●10ポイント

http://www.jca.apc.org/tcsse/FAQ.html

電磁波問題市民研究会:良くある質問と答え

電磁波が体に悪い影響を与えると科学的に照明されないと難しいでしょうね。

私も子持ちですが、もし私が同じ立場ならそれほど気になりません。

昔、高圧線の真下もあまりよくないと聞きましたが、子供が1歳ぐらいの時は高圧線の真下に住んでました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


2 ● go4649
●15ポイント

http://www.health-station.com/n12.html

Health Net Media/ヘルスネットメディア:電磁波による健康被害、世界で実態が明るみに

大家さんNTTのどちらからももらえないと思います。

何かしら要求するのであれば、質問者さんが損害を被ったことを

証明しなければなりません。

病院に行き、診断書がもらったしてもそれの因果関係を争うとなると大変です。

また、不動産の賃貸借契約で借主が躯体(建物)部分を変更することを禁じていても、

大家さんが禁じている契約はあり得ないと思います。

引越しをお勧めします。

まぁ〜話の持っていきかたで、上手くすると大家さんに見舞金程度、

もらえるかもしれませんが・・・

それか撤去してもらう話の進め方をするとか・・・

屋上にアンテナが建ったため、健康を害する恐れがあるので引っ越したいって

思っています。

(HPや雑誌で電磁波の被害に関するものを印刷して見せましょう)

次に、こういう事って案外、みなさん敏感だと思いますよ〜

次、入居者決まるかしら・・・・・・、ね?大家さん。

後々の事を考えたら撤去したほうが・・・

と話し合ってみてはいかがでしょうか・・・

◎質問者からの返答

色々ありがとうございます。やっぱり証明が必要になってきますよね・・うまく話してみます。


3 ● あしか祭り実行委員長
●15ポイント

http://village.infoweb.ne.jp/~fwjf7966/top10.htm

@nifty:@homepage:終了のお知らせ

http://www.jca.apc.org/tcsse/kakuti/mizuma.html

福岡県三瀦町携帯電話基地局反対運動

http://www.jca.apc.org/tcsse/kakuti/mizuma2.html

福岡県三瀦町携帯電話基地局反対運動(2)

すでに建設されてしまっているのですね。

?周辺住民を巻き込んで撤去・移転運動

?引っ越す

?我慢する

?について、建設されてしまった状況でこれを覆すのは非常に困難ですね。

?も質問からするに無理としましょう。

?に絞って考えます。

ア、おとなしく引っ越す

イ、おとなしく引っ越さない(いくらか取りたい)

として、

・契約書を確認して何か使える条項がないか

・仲介不動産業者に苦情

・建設までのやり方に不備はなかったのか?(お住まいの自治体等に確認してみたらいかがですが、住民説明会の必要はないのか等)

くらいでしょうか。

入居者の中に同じ気持ちを持っている人がたくさんいれば心強いですね。

法的な手続きは、契約当事者との合意だけで事足りると言われるでしょうね。示したURLでもわかるように、労力と時間をかけても必ず思い通りの結果が出るとは限りません。

何の解決にもなりませんが、我々市民には、大企業と戦えるだけの時間もお金もありませんから、現実問題できることといえば、仲介不動産屋に文句を言って、別のマンションを紹介してもらい、その際に「引越し費用+α」を持ってもらう、くらいじゃないですか?

身近に”コワモテの”ネゴシエイターがいらっしゃいませんか(半分冗談です)?

まともに文句言っても、まずダメでしょうね。そもそも、それを認めちゃったら便乗者が出てしまいますし、運よくあなただけと、秘密裏に処理してくれるかもしれませんが。望み薄です。

=====

ここからは個人的意見ですが、

私たちの周りは電磁波だらけですよ。赤ちゃんを抱いて外に出れば携帯電話をかけている人だらけです。部屋の真上だけでなくて電波は体にぶつかりますし、体内にも入り込んでいます。

小さなお子様をお持ちになっていらっしゃって気持ちは非常に良くわかるのですが、あまり神経質になるものどうかと、思ってしまいます。携帯、テレビ、PC、ゲーム機、電子レンジ、コンセントからの電気ケーブル・・・・全部電磁波出してます。

=====

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になりました。難しいのはわかっているのですが・・・主人ともう一度話してみたいと思います。


4 ● TrueLove
●20ポイント

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

全国の消費生活センター_国民生活センター

賃貸住宅の諸問題は消費生活の一環ですので、

公的な相談窓口として「全国の消費生活センター」が受け付けてくれます。

直接出向かなくても手紙や電話で相談することができますから、

身構えずに利用することができると思います。

ご質問のような設備の建設については

分譲マンションであれば区分所有法に基づいて住民によって設立される

管理組合の判断が必要とされるくらいの重要性を持った案件であると思われます。

設備的に大きな物の場合、屋上に数トン〜十数トンのものが乗ることになりますから、

ご指摘の電磁波による健康被害の懸念のほか、

構造上の安全性、災害時の安全性なども問われてきます。

これを不安に思うことは当然です。

したがって、これらが契約時当初の住宅の価値を低下させるものであると判断されれば、

何らかの補償が得られる可能性はあると思われます。

公的な機関なら情報の蓄積があると思いますので、

過去に類似の事例はあるのかといったことを含めて

色々話しを聞いてみるといいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。もう一度主人と話し合いたいと思います。


5 ● kemapon
●20ポイント

http://www.ureruzo.com/denji.htm

電磁波測定器、電気測定器の格安販売

電磁波の害は残念ながら未だ科学的に証明できていません。ですから、騒音や振動など、生活に何か明らかな障害がないかぎり慰謝料などの請求は難しいと思います。

証明はできませんが、現に高圧電線100m以内での小児白血病の多さなど統計では実証されていますので、できればかわられることをおすすめします。

とりあえずリンクのような測定器を購入されて測定してみたらどうでしょうか、反応がなければまず心配ないとおもいます。家電や屋外などで測定してみると思わぬところで高電磁波な箇所に遭遇し驚くことがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ