人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このファイルを変換するにはどうしたらいいでしょうか?

FMラジオをMP3プレイヤー(NMP-412X)で録音したのですが、いざパソコンでWAVE→MP3に変換しようとするとエラーが出てしまいます。また、ダブルクリックしただけでは再生出来ず、右クリックの「メディアプレイヤーで再生する」もしくはメディアプレイヤーの「URLから開く」でないと再生出来ません。
ちなみにAudioEncoder、Rip!AudiCO、EASY MP3 Encoder等で試してみましたが、三つ目以外は変換すら出来ず、三つ目は変換してもノイズしか聞こえません。ですのでファイル自体がおかしいと思うのですが・・・。

ファイルのプロパティは以下です。
ビットレート:128kbps
オーディオサンプルサイズ:4ビット
チャンネル:1(モノラル)
オーディオサンプルレート:32KHz
オーディオ形式:IMA ADPCM

●質問者: inelsur
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:ADPCM FM MP3 MP3プレイヤー NMP-412X
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● blueskyM
●0ポイント

http://www.dlmaster.com/extention/associate_setting.html

関連付けすればいけますよ

◎質問者からの返答

確かに関連付けすれば、再生は出来ましたが。

変換する(できれば具体的な)方法を示してください。

関連付けしても変換は出来ませんでしたので。


2 ● ねがい かなみ
●15ポイント

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html#ut

ダウンロード|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション

ファイルがWAVEできちんと録れているのでしょうか?

無料の波形編集ソフトをご案内しますので、上記ソフトで読み込み、(File-Open)

波形がきちんと出来ているか確かめて下さい。

「Wave Editor TWE V2.3.1」です。

その後、別名で保存(Save As)して、もう一度やってみてください。

ファイルを作り直せれば、Rip! AudiCOなどでMP3にできるでしょう。

ちなみに、Rip!AudiCO FREE は、MP3を扱うためには追加のファイルが必要だったと思います。付属の取り扱い説明書に書いてあるでしょうからお確かめください。

(今、Macのみの環境なので、ご自分でチェックして下さい)

◎質問者からの返答

すいません、質問の後なんですがそのソフトは既に試しました。

Audio data error - cannot open this file

となりますので、こちらもダメです。


3 ● hannibal
●15ポイント

http://kkkkk.net/?key=soft.life

KKKKK.Net - Lame Ivy Frontend Encoder

これはどうでしょうか?

私は、これでWAVEからMP3にちゃんと変換できてますが……

http://kkkkk.net/

KKKKK.Net

◎質問者からの返答

だめですね。人を狂わせるくらいのノイズ出します。

ですから、変換ソフトの問題ではないと思うのです。

変換時のコマンドプロンプトで

Warning : corrupt or unsupported WAVE format

と出ますし。


4 ● nokonoko
●15ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se024988.html

ミラクル for win(Windows3.1 / 画像&サウンド)

オーディオ形式がIMA ADPCMと言うことなので、一度IMA ADPCMからWAVEに変換し、その後MP3に変換されてみてはいかがでしょうか。

上記のソフトはシェアウェアと書いてありますが、「使ってみて気に入ったら送金してくれ」と言うスタンスのものなので試してみられたらいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

う〜ん・・・無理ですね。何故かファイルが開けません。

ヘルプに「ファイルを開くとそのファイルの規定値が表示されるので〜」とありますが表示されませんでした。


5 ● HI-PON
●15ポイント

http://www.nextway.jp/product/p_412x_1.php

この商品であっているでしょうか?

あっているとしたら、マニュアルによるとラジオの録音は8Kbpsのwavファイルとフォーマットが定義されていますが、そのファイルのプロパティと食い違いますね・・・ファイルが壊れているか何かでしょうか?

http://www.dbpoweramp.com/

dBpoweramp

変換できるかどうかは分かりませんが、私はこのソフトで普段変換しています。

◎質問者からの返答

えぇ、これです。kbpsは自分で設定できるので32にしてるだけです。

それは、拡張子がwavなだけです。極窓で調べたら、「wav file〜…〜オーディオ形式:IMA ADPCM 」と出てたので、拡張子とオーディオ形式は違うんじゃないでしょうか。

よく知らないですけど。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ