人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◇自動車について
昔(といっても10年ほど前までと思います)の車には、走行速度がある速度を超えるとチャイムの音で知らせる装置が付いていましたが、最近の車には付いていないみたいです。
その装置を付ける義務が無くなったんでしょうか。
ちなみに、自分の車(2003年製造)では鳴りませんでした。
それでは、よろしくお願いします。
回答は明日の午後6時頃にオープンし、回答締め切りは明後日の午前5時とします。

●質問者: suikanonaraduke
●カテゴリ:生活
✍キーワード:2003年 オープン チャイム 明後日 自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088343464#

◇自動車について 昔(といっても10年ほど前までと思います)の車には、走行速度がある速度を超えるとチャイムの音で知らせる装置が付いていましたが、最近の車には付いてい.. - 人力検索はてな

現在は規制が無くなり,音の出る車はなくなりました.一方大型車の規制が出てきて,最近大型トラックに速度規制対応のステッカーを張ったものが良く見るようになりました

◎質問者からの返答

なるほどなるほど〜。


2 ● els
●12ポイント

http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa60/ind000404/001.h...

1 対外経済対策の推進

国際化との関連で廃止となったみたいです。

今となっては120km/hが制限の高速道もあるようなので完全に不要だと思います。

しかも、あの音のせいで眠くなったりする人もいるようで(^^;)

平成元年位の車では鳴っていたような気がします。

◎質問者からの返答

やはり廃止になってしまったんでしょうね。

残念。 一度鳴らしてみたかったのに。(;_;)


3 ● k_o_u_m_o_r_i
●12ポイント

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288698

速度警告チャイム -OKWave

このURLにも書いてありますが警告音を鳴らないようにすることは違法ではありません。

1990年頃に読んでいた車雑誌にも「ディーラーで警告音を鳴らないようにしないと車を買わない」と言ったら「絶対買ってくれるのなら」という条件でカットしてくれたという話が載ってました。

私もディーラーで買う時に言ってみたのですが日産では駄目でしたね。(^_^;

もちろん車を購入してから自分で外しました。

それと車検の話もこのURLに書いてますが、

車検のメーターチェックは確か40kmだった筈ですのでチャイムがなるかどうかなんかチェックできません。

◎質問者からの返答

ふむふむ。

ちなみに、友人の平成5年製造の三菱パジェロと、平成9年製造のトヨタハイラックスでも鳴りませんでした。

ありがとうございました。


4 ● nonnaarudente
●0ポイント

http://www5b.biglobe.ne.jp/~jis/auto_houki.htm#

大型トラックの最高速90km/hリミッターの装着義務が決定

大型トラックのスピードリミッターの装着義務(2003年9月1日施行)

道路運送車両の保安基準の改正により速度抑制装置の装着を義務付けることとなりました。


5 ● hesonogoma18
●20ポイント

http://www.mlit.go.jp/jidosha/roadtransport.htm

自動車交通局トップページ

はい、確かに。昔、普通車は、時速100キロを超えると、軽自動車は、時速80キロを超えるとチャイムが鳴りました。ならなくなった理由は、外国の車には、その様な装置が付いていなかったからです。外国からの市場開放要求により、日本車には、この警告音は、必要なくなりました。

◎質問者からの返答

ははあ、そういう↑の方で他の方も書いてますが、そういう理由だったんですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ