人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たとえば、ジャパネットたかたのCMから、3分で話すプレゼン力を学んだり、討論番組の司会者から会議の進行を学ぶなど、
単に、情報番組から情報を得るのではなく、こんな番組から、自分はこんな技を学びとっているというものがあったら教えてください。

●質問者: nocona
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:3分 ジャパネットたかた プレゼン 会議 司会者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● sumoanko
●12ポイント

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=13445853&area=tokyo

Yahoo!テレビ

日本テレビ系「ザ・ワイド」司会の草野仁さん。

よくよく話を聞いているとかなりの毒を吐いているのですが、

必ず最後の一撃を自分では言わず、他の参加者に巧みに振っています。

嫌味でもなんでもなく、あれは見事だと思うのです……。

世渡りの術を学べる気がして、時間が合えば見るようにしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。オンエア中のものなので、助かります。処世術ですね。


2 ● Liner
●12ポイント

http://www.speedchannel.co.jp/

競輪TV!スピードチャンネル

上は代表例ですが、公営競技関連のCSだと、言葉の言い回しとか実況者の言い回しとか、語彙を豊富にするための手法が参考にできると思います。

http://www.nhk.or.jp/

NHKオンライン

当然のことながら、NHKのニュースにおける発音なども、「標準」という部分では参考にすべきものは多いと思っています。

◎質問者からの返答

公営競技の言い回しは、やはり何か、他の実況中継とは違った特徴があるのでしょうか?


3 ● sun-chan
●12ポイント

http://www.tbs.co.jp/karakuritv/

TBS「さんまのスーパーからくりTV」

さんまのからくりテレビに出ている関根勤

さんは、VTRの結構前のもの(例えば5個

連続でVTRをみて、)最初のものから

最後のものにまで、それぞれコメントをつけ

たりして、短期記憶力がすごい!と思います。

通訳の仕事をするときに、短期記憶力がある

と役に立つので、時々まねしてみます。

どうしても最後のVTRのほうが印象が強い

のですが、それぞれの特徴を自分に印象

づけることによって、全部覚えられます。

◎質問者からの返答

記憶力を鍛えるのに、からくりTVですか。面白いですね。


4 ● h_watanabe
●12ポイント

http://www.tv-asahi.co.jp/baseball/

tv asahi sports

プロ野球中継を通して、目の前のできごとを頭の中で整理し、的確な言葉を選び、発言する力を養う。

◎質問者からの返答

目の前のできごとを整理するコツはありますか?


5 ● k318
●12ポイント

http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

tv asahi|テレビ朝日

議論の途中で、自分の話をさえぎって、

話はじめようとする行儀の悪い人をとがめたり気にしないで、自分の意見を上手に話し続けるところを、注意して見ています。

◎質問者からの返答

たとえば、出演者のどなたが自分の意見を上手に話し続けているか、教えていただけますか?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ