人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大量(数ギガレベル)の古いメールを保管・保存・バックアップする方法で、優れた方法を教えてください。

※アンケートにより「取っておく派」は少ないと出ていますので、のんびり回答を待ちます。時間があるのでゆっくりお答えください。

以下、お願いです。
(1)こちらのアンケートの「いわし」以外の回答でお願いします。
http://www.hatena.ne.jp/1088388212
(2)メーラー独自の機能の場合はメーラ名を書いてください
(3)保管・保存・バックアップしたものをあとから閲覧したり、検索する方法も書いてください
(4)サーバ上でプログラム等を動かしている場合は入手先などを教えてください
(5)Macで出来る方法歓迎します。(WinやLinuxでもOK)

メーラーに保存したままという回答や、メーラーやサーバのデータフォルダごと保存、という方法は普通すぎるので却下です。

●質問者: ogrenavi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Linux Mac WIN いわし ゆっくり
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tarojiro
●15ポイント

http://www.y-min.or.jp/~nob/ML/mhonarc.html

MHonArcの使い方

私は、mhonarcというソフトを使用して自宅のサーバ上に、自分宛に来たメールをすべてHTML化して保存しています。Linux上で動かしています。ソフトとしては、FreeBSDでも動きますのでMacOSXであればMac上でも実現は可能だと思われます。保存されたメールは、Namazuなどの日本語検索ソフトにて検索をかけて閲覧することも出来ます。最初の設定は、すこし面倒ですが一度設定してしてしまえばずっと使えますので便利です。HTML化したものは、スレッドにもすることが出来て

http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/thread?mesid=%3c200110011113%...

FreeBSD search

のように見ることも可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

HTML化というのもありですね。

私も自サーバにあるMailingListは共有化するためにHTML化して保存しています。

ただ自分の場合は1つのアドレスに一日100通くらい仕事メールくるので、

フォルダ分けやフィルタリングできないと辛く、HTML化やテキスト化に踏み切れずにいます。

以前qmailで自動振り分け&その後に圧縮してしましたが、

閲覧面で不便を感じてやめてしまいました。


2 ● 浅倉卓司
●40ポイント

http://www.villagecenter.co.jp/soft/searchx/

サーチクロス メール検索&デスクトップ検索ソフト

僕はメールの保存フォルダを適当にバックアップ(別ドライブにコピー)したら、SearchXで見る(検索する)ようにしています。

いかがでしょ?

◎質問者からの返答

「SearchX」知りませんでした。

これならただバックアップとってても良いかも…。

これ、私がもうひとつ出している質問の回答にもなってますね^^。

教えていただいてありがとうございます。


3 ● pamu
●15ポイント

http://www.justsystem.co.jp/shuriken/index.html

迷惑メール、スパムメール対策にはセキュリティに強いメールソフトShuriken

私はshurikenというメーラーでプレーンテキスト保存しています。

一度に変換して保存出来るので重宝しています。

添付ファイルも出力されますが、一気に保存した後

保存先フォルダからテキスト以外を削除すれば楽です。

メーラーは違いますが、テキスト保存は「いわし」で出ていたので

NGという事でしたらポイントは結構です。

◎質問者からの返答

いえいえ。参考になります。ありがとうございます。


4 ● inagaki_hisato
●15ポイント

http://google.com/

Google

プライベートなネット空間なのでURLは示せませんが、たとえばメーリングリストなどのデータをLinuxなどのMailBox形式で保存して、一定の処理をしてNamazuで検索できるようにしてグループで使っていますが・・・あまり使い道が無いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「一定の処理」が何をやってるのか手法が気になります。


5 ● snitch
●20ポイント

http://w3.itoh.net/namazu.html

procmailとMHonArcとkakasiとnamazu

私はやっていないのですが

procmailでメールを振り分け、

mhonarcでHTML化後に

namazuで全文検索化というのはどうでしょうか?

procmailでメール毎に処理するのが負荷が高ければ、cronやタスクスケジューラ等でバッチ処理にすれば良いと思います。

http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html

秀まるおのホームページ-秀丸メール

個人的にはWindows環境で鶴亀メールというMTAを使用していますが、一日100通以上のメールを受けていますが今のところそれほど重いとは感じていません。

(見てみたら、18万通強で1.25Gでした)

ただ、以前使用してMTAは1メール1ファイルで

1フォルダ内に大量にメールを抱え込むために

Windowsのファイルシステムの問題からかなり

レスポンスが悪くなっていました。

レスポンスにはソフトのアルゴリズムの問題も

あるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

あ、前の回答qmailで自動振り分けと書きましたが、procmailでした。

自動振り分けだとspamが結構残るのと大事なメールの上手く分けられなそうです。

procmailで、さらにCGI通して学習式のフィルタ作って分類、さらに圧縮すれば…とか考えつつも構想で止まってます。

誰かやってないだろうか…。むしろそういうサーバサービスないかな…。

鶴亀人気ですね。SearchX+鶴亀が自分の中では候補に挙がってきました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ