人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さい頃から扁桃腺が腫れて、すぐに高熱ができます。ここ最近になって頻繁に喉が痛くなって、発熱します。仕事の妨げになり大変です。どうやらストレスや疲労のようなのですが、そういうときに良い薬(喉の腫れ)、もしくは日々の予防法、対処法など対策を教えてください。うがいなら、どのよなうがいで、なにか効く薬や、塩の分量など?具体的にお願いします。

●質問者: twaddell
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:なう ストレス 対処 扁桃腺
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

1 ● reply
●11ポイント

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihennsyuteki.htm

口蓋扁桃腺手術適応

扁桃腺は手術して取り除いた方がいい場合もあると聞いたことがあります。

まずは、お医者さんに相談されてはいかがでしょうか?

では、お大事に。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ですが、手術は考えていません。

申し訳ないです。


2 ● takasiym
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1068631807

今年になってから扁桃腺炎に5、6回位かかっており、発症間隔も狭まってきて困っています。医師からは扁桃腺切除を奨められていますが、切除以外に何か良い治療法があれば.. - 人力検索はてな

上記URLが参考になると思います。

但し、プラセンタ療法は自分には合わなかったです。

僕も今年の3月まで扁桃腺に悩まされてました。

結局その月に手術して取ってもらいましたが。

発症間隔が狭まって、仕事の妨げになるようでしたら、

癖になっているのでやはり取る事をお奨めします。

ストレスや疲労に効く薬は、休養を取るぐらいしかないと思います。

経験上うがいも効きません。

発症してしまう前に、休養を十分にとる事、

発症してしまったら、

決められた用法用量で抗生物質を飲みきるしかないです。

自分の判断で勝手に治ったと思わない事です。

喉の痛さとか、頭痛に体が慣れて気づかないだけですので。

扁桃腺と一生付き合うか、いっそ取ってしまうか、

ご自身で良くお考えになるといいと思います。

自分もそれですごく悩みましたが。。。

どうぞお大事に。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

既読です。

やはり効くものはないのでしょうか…


3 ● TomCat
●11ポイント

http://www.itoen.co.jp/tea/healthy/influenza03.html

扁桃腺というのはたしかに腫れる原因には色々ありますよね。

でも腫れているからにはその部分に炎症がおこっているわけで、

ここが細菌にやられるとどんどん悪くなっていっちゃいます。

たいてい痛いほど腫れた時には細菌感染を併発してるらしいです。

そこで冷ました緑茶でうがい。

これ、私も喉が腫れるとやりますが、かなり気持ちいいです。

スッキリしますよ。そして腫れが引くのも早い気がします。

さらに緑茶に多く含まれるビタミンCは粘膜を強くして

炎症が発生しにくい喉にしてくれますから、残りは飲んじゃう(笑)

ほかにもビタミンCを含むフルーツなどを好んで食べてると

かなり喉、腫れにくくなってくるようです。

あと、ストレスは疲労がこれを増幅しますから、

クエン酸回路で疲労を回復してくれる柑橘類などはすごくいいですよね。

香りの良いフルーツはアロマ効果も期待できるそうです。

緑茶とフルーツで、爽やかにお過ごしください(^-^)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみます!


4 ● crimson-moon
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088437337#

小さい頃から扁桃腺が腫れて、すぐに高熱ができます。ここ最近になって頻繁に喉が痛くなって、発熱します。仕事の妨げになり大変です。どうやらストレスや疲労のようなので.. - 人力検索はてな

日々の予防も大事だとは思いますが、この際思い切って、扁桃腺を取ってしまうのはどうでしょうか?

一度、お医者さんにご相談することを、オススメします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ですが、切っても腫れるという人がいるので、着るのはそれほど意味があるとは思えないのですが…なにせ、扁桃腺は六つもあるようですし…


5 ● kazooo3
●22ポイント

http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp?sy=EW622W&ed=0&sg=...

喉の乾燥が発症のきっかけとなるので予防法は吸入がよいと思います。

この吸入器を実際に購入して使っていますが、乾電池駆動出来、持ち運びも可能なサイズですので職場の机の中などに入れておき、少しでも喉が渇いたり違和感を感じたら吸入するようにすればよいと思います。人目が気になるならトイレででも出来ます。ほぼ無音ですので。

それに平行して少しでも違和感を感じたらイソジンでうがいをする、トローチをなめるなどをするとよいでしょう。

常時、フィニッシュコーワの類の薬を持ち歩いているのもよいでしょう。

完全に予防は難しいです。エアコンを使っている場所では空気が乾燥しますし、店と外の出入りなどでは湿気と気温の変化なども大きいです。ですから少しでも違和感を感じたら即座に対処し、悪化させないようにするのがいいと思います。

http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/index.html

明治製菓

市販のイソジンです。

http://www.kowa.co.jp/g/ykh/index.htm

Kowa

フィニッシュコーワはこちらから。

http://www.meiji.co.jp/catalog/drug/troches/troches1/

トローチです。

◎質問者からの返答

とても参考になりました。

ありがとうございます。吸入器は良いですね。

フィニッシュコーワ系は氏要素たことがあるのですが、痛くなってからだとまるで効きませんね。

のどぬーるともう一つ、なにか使ったことがあるのですが、フィニッシュコーワは効きますか?

試してみます。


1-5件表示/38件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ