人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バイク盗難対策の「裏技」があれば教えてください。

イモビライザー、アラーム、ココセコムの導入と、部品接続部のネジにネジ止め材をつけるか、溶接してしまうことは考えています。それに加えて何か盗難対策を、、、と思っています。

とりあえず自分で考えたのは、カバーの内側に鈴をたくさん縫い付ける。(動かすと音がするから)ランダムに、フラッシュが光って写真を撮影しているような感じに見せかける装置を高い位置につける。

今はカバーをかけたその下の、シートの上に要らなくなった一人用土鍋を置いたり、フライパン置いたり、化粧のガラス瓶を本体の隙間に差し込んでみたりしてます。動かしたら落ちて割れたりするかな・・・と思って。100円ショップの蛇のおもちゃを大量にカバーの下に入れておく、っていうのはあまり効果はないかな・・・

いろいろアイデア出してください。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:100円ショップ おもちゃ アイデア アラーム イモビライザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● inthegroove
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088470787

バイク盗難対策の「裏技」があれば教えてください。 イモビライザー、アラーム、ココセコムの導入と、部品接続部のネジにネジ止め材をつけるか、溶接してしまうことは考え.. - 人力検索はてな

いつもガソリン補給は必要最低限にしておいて、家に帰ったら毎回ポンプで吸い上げて空にしておくというのはどうでしょう?

めんどくさいですけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

主人は「ガソリンタンクの内部をさびさせないためにも、できるだけ満タンにしておこう」という変な主義なので、空にしておくのはちょっと反対されちゃうかもしれません・・・でも提案してみます!ありがとうございました。


2 ● あしか祭り実行委員長
●13ポイント

http://fire.prohosting.com/doriaso/

中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)

↑MyDummyPage

自分だったら盗みたくないバイク。

?盗るのに時間がかかる、容易に持ち上げられない

→とにかく太い(”ぶっとい”と読む)ワイヤーを前後のホイールに巻きつけ、一方をUロックもう一方を建物や柵等に密着させるようにロックする。

ワイヤーに遊びがない(ハサミをこじ入れられない)。

?家の中に入れてある。

→リビングルームだと最高。昔テレビで車を家の中に保管していた人を見たような気がする。

?マンション等で自転車置き場等でなく自分の部屋の前の廊下に止めてある。

→さすがにエレベータに乗って運ぶリスクは。。。

?ワゴン車等に保管。

?シートから車体にベットリ変なもの(汚物等)がついている。

?異臭がする(刺激系なら効果大かも)。

?ペンキ塗りたて注意!の張り紙が・・

?プロに狙われれば、防げない。

→プロの目に付かないような、バイクに乗る。

?セキュリティを保証する屋内の専用駐車場を見つけ預ける。

→金で安全を買う。盗まれれば金で解決。

いろいろ、思いつくのですが、番号の若い方が効果的だと思います。

要はその場から動かすのに、いかに手間がかかるかということでしょうね。プロはリスクは犯しません。電柱や建物ごと台車やトラックに載せるのは困難でしょうから。

◎質問者からの返答

?今は、後輪を小型船舶が停泊できそうな鎖で大木にくくりつけてます。前輪はU字ロック。

?家の中・・・賃貸マンション3階なので無理そうです。総重量が、380kgでした。でもバイクを飾れるリビングいいですね!

?これも無理です。

?ワゴン車ないですね〜

?それは所有者(主人)に嫌がられそう(笑)

?プンプン香水くさいのはどうでしょうか。

?やってみるかもしれません。

?CB1300は結構いいお金になるそうなので・・・「もっとかっこ悪いのに乗れば?」と聞いてみたら睨まれました。

?近所に屋内専用駐車場がないのです。もっと都会に住んでいれば・・・

>> プロはリスクは犯しません。電柱や建物ごと台車やトラックに載せるのは困難でしょうから。

これを考えると、本体は大丈夫、ということかもしれません。でも部品も高く売れるらしいので・・・(ちなみに今回の盗難はマフラーでした。http://www.hatena.ne.jp/1088389644)

たくさんありがとうございました!


3 ● aki73ix
●12ポイント

http://www.honko.co.jp/alvix_security/sensor/html/safety.htm

多分、アラームと言うのはこれを考えてるのだと思いますが、

http://www.nissen.co.jp/s_category/seikatsu-zakka/bouhan/HD11708...

人が近づくと光るハロゲンライトとダミーのカメラを車両置き場に併設してみるのはいかがでしょうか?

http://www02.so-net.ne.jp/~cbx/index.html

バイク盗難の統合サイトです

バックナンバーなどに【盗難防止にはロックは無駄なので固定物にロックする】【いいバイクは家まで後をつけられて盗まれることもある】【盗難の時間は3〜5時がピーク】【パーツ売りされにくくするように、部品一つ一つに車体番号を刻印する】【バイクのカバーにアラーム動作中と警告文を貼り付ける】などの実際に対策してる人の話などが掲載されています

◎質問者からの返答

3番目のサイトはチェックすみでした。なかなかいい情報が満載ですよね。

もうこうなったらいろいろな機器を買って(そういうのも結構好きなので・・・ ^^;) 対策しようと思います。web カメラでいつでもどこからでも無事が確認できるようにしたい・・・

部品一つ一つに車体番号を刻印、はいいですね。次のマフラーにはそうしてもらうことにします。ところで「刻印」って自分でもできるのでしょうか?(マフラーは、バイク屋さんでやってもらうとして・・・他の部品とか)

バイクのカバーは、既に盗難装置設置と表記されたHONDA純正のものでした。でも以前の質問で、そういうカバーだと、高級そうだとすぐに分かり狙われる、と言う方もいたので、難しいところですね。

共用部分なだけに、いろいろな機器の設置には限界があるような気もするのですが、対策を考えていきたいと思います。

ありがとうございました。


4 ● mitu_hisa
●12ポイント

http://www.cellstar.co.jp/products/carsec/

カーセキュリティー|セルスター工業株式会社

昨日マフラー盗難の件で回答した者です。

リンク先の車用盗難防止装置も現在搭載しています。ので追加記入させていただきます。

いい点》

?安価(2万円以下で手に入ります)

?リモコンに通報してもらえるので近所迷惑にならない(本体にブザー装着も可)

?取り付け簡単(ヒューズボックスから電源を取るだけです)

悪い点

?車用なので少々電源を食うようです。(1ヶ月以上放置する場合は注意が必要)

?電波の範囲がそれほど届かないので遠い場所の駐輪には向かない

?車用のため少々感度が良すぎる(強風で反応したりします。)(警報装置の感度を下げて本体にゴムを敷くことで改善できます)

ご参考にしてみてください。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

車用はサイズが大きそうなので、設置できるかどうかも問題になってきますね〜。今のバイクは車体が大きいわりにエンジンのあたりがコンパクトにまとまっていて、追加のものを入れるスペースがないんですよ。(>_<)

でも検討してみます。ありがとうございました。


5 ● kazooo3
●12ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLは民さんは野菊のような人だ(意味ありません)

完全な裏技というか、馬鹿技ですが、私の知人のバイク馬鹿(いい意味で)は、自動車用屋外駐車場を借り、そこにコンクリートブロックで屋根つき車庫を作ってしまいました。その友人曰く「換気口だけは作り忘れるな、夏場に死にたくなかったら」と汗だくになりながらバイクに乗っています。

これは極端な例ですが、何かで囲んでしまい、外側から見えなくするのはかなり有効な防御手段なのではないでしょうか?

私は人気の無いバイクに乗っていますのでマンションの駐輪場に置いておいても全く平気です。大きな道路に面しているので人目が絶えない場所だというのも理由でしょうが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。すごいですね。

でも今のマンション、夏祭りなんかまでやっちゃう町内会仲良し?(表面だけ?)マンションなので、あまり他の人の気に障るようなことはできそうにありません・・・(あ、でも少し離れたところの駐車場を借りて、そのオーナーさんに了解を取る、という手もありますね)


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ