人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔から、掌がすごく熱くなるんです。こういう人って、たまにいるみたいなんですが、何でなるんですか?

●質問者: momohime3
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● tane1128
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。自分もその一人です。雪国出身で体が温まる機能でも強化されてるのかな、と思います(笑)

◎質問者からの返答

tane1128さんも熱くなるんですか〜。私は関西出身なので、掌が熱くなる・・・という機能はいらないのですが・・・。今でも熱すぎて、疲れます。


2 ● feilung
●10ポイント

http://www5d.biglobe.ne.jp/~pantasia/kenkyu/taiyo.htm

「焼きたて!!ジャパン」という漫画によると「太陽の手」というものらしいです。パン職人に適しているようです。原因は漫画の中に意図的な作り方なども書いてあったと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうごうございます。

>パン職人に適しているようです。

そうですか…(^^;)


3 ● mashco
●10ポイント

http://c2c-2.rocketbeach.com/~sinsendou/

わたし腎臓がへたれなので、冷え性とむくみがひどいんですが、症状がひどくなると手はぽっぽするのに手首が冷えます。momohimeさん冷え性とかないですか?

あと眠いと手がぽっぽしてきます(笑)

◎質問者からの返答

冬になると足はすごく氷のように冷たくなります。

冷え性が関係してるのかも知れませんね!でも手首が冷える事はないかも…。

眠い時も、周りの気温が高いとき(夏は特に)、熱すぎて、その辺の冷たいものを触りに行きます(^^)


4 ● lobelia
●30ポイント

http://www.dm-net.co.jp/qa1000/011/011-a/0290.htm

>糖尿病性神経障害

一つの可能性です.

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html

@てのひらの機嫌(多汗症ネット)◎

もう一つの可能性,おそらくこちらだともうのですが

多汗症ではないかと思われます.

もしかしたら,汗をあまりかかないかもしれませんが,

多汗症の症状として

>手は赤くならないけど、やっぱりすごく熱くなります。(あかいっていうか斑点みたいのがでることはあります)そして熱くなってるときっていうのは汗はでてこないんです。汗はでたがってるのに出てこれないから手のひらが熱くなるのかなって勝手に思っています。

というような例もあるそうです.

上記HPの掲示板より引用

汗は体温小説の役割がありますから,汗が出ないと当然熱くなりますね.

多汗症は,精神的な病気ですので,

精神内科,神経科,精神科等で治療することができると思います.

わたしも,掌に汗を多くかく多汗症です.

◎質問者からの返答

URLの

>特別な原因がなくて生じる手掌足蹠多汗症のことを、専門的には原発性手掌足蹠多汗症と言います。

特別な原因がないということは、多汗症は、よく言われるような、精神的な病気ではないということです。

多汗症の人は、乳幼児期にはすでに手のひら・足の裏が汗ばんでいたりして、多汗症状が現れており、ものごころがついた時にはすでに自分は多汗症だったという人がほとんどだと思います。小さい頃手をつないで歩くのがたいへんだったということを、後になって母親から聞かされたという人もいます。

このように、自我が芽生える前から多汗症であったということからも、多汗症が性格的・意識的な問題から生じる病気ではないということがわかります。

まさしく、これかもしれません!

私は人より汗をかかない体質なんです。これも何かあるのかな…。

今のような暑い時期でも、まわりの人は汗だくになっているのに、私一人、涼しい顔をしているので羨ましい…と言われますが、まさか掌だけ多汗症なんて…。

どうもありがとうございました!!


5 ● TomCat
●15ポイント

http://www.s-kubota.net/2003_07/fig3.htm

なんかピッタリしたページがなかなか見つからないので

不要な情報が多いですが、

とりあえず下の方の「考察」あたりがご参考になるかと・・・・。

要するに、人間は体温を一定に保つために

産熱に対して放熱量を調節するわけですが、

その時に大きな役割を果たすのが末梢血管の収縮・拡張なんですよね。

手の平の血管もそういう放熱器の一種の役割を果たしていて、

ここにたくさんの血液を流して熱を逃がしたり、

逆に血管を収縮させて放熱を防いだりして体温調節するわけです。

人間、寝てる時と起きてる時でけっこう手の平の温度、変わりますよね。

子供とか抱いてるとよくわかります。

つまりこの体温調節機能は自律神経が制御してるってことなんです。

この機能がうまく働くも働かないも自律神経次第、ということです。

あと、下半身、特に脚の血管とかが詰まり気味だと

血液が下半身に行き渡らなくてその分が上半身に集中し、

足先は冷えるのに手の方は熱い、なんていうことがあるようです。

こういう人はわりと顔なんかも火照り気味になります。

◎質問者からの返答

ほほ〜…そうですか〜。

やっぱり冷え性も原因の一つなんですね。

>足先は冷えるのに手の方は熱い・・・

こちらも当てはまります!

どうもありがとうございました!


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ