人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このURLに関連して、誤爆回答の現象と原因の考察。以下の原因には防止策を考えますので、(いわしに書きます)あなたが考えた原因とその防止策のみ、お願いします。23:00で一旦締切り、まとめコメントします。
http://www.hatena.ne.jp/1088146682
0)早期回答のために慌てた。(多分最も多い原因。このために以下が起きることも)
1)質問一覧の「答える!」をズレて押す、または勘違いなどで、他の質問の回答を書いた。
2)質問文に条件が複数あり、テーマだけ、または条件1つ位しか頭にないまま回答した。
3)質問文を読み落とし、または誤読や勘違いした。
4)質問文が難解か不可解で、意図を汲み取れなかった。質問文の5)を含む。
5)回答の誤字脱字。あるいは言葉、用語の誤解、誤法。
6)URLのミス。別のURLを書いたなど。
7)書こうと思っていたことを、書く段になって忘れた。
8)似た複数の質問を同時に扱い、書く時にごっちゃになった。
9)書いているうちに文章の意味がねじれた。日本語としておかしくなった。
10)質問者が意味を分かる日本語として書けなかった。
11)あとで、書くべきことを思い付いて、後悔した。

●質問者: ねがい かなみ
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:23:00 URL あなた いわし ねじ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● tetsu129
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088477049#

このURLに関連して、誤爆回答の現象と原因の考察。以下の原因には防止策を考えますので、(いわしに書きます)あなたが考えた原因とその防止策のみ、お願いします。23:00で.. - 人力検索はてな

ダミーURLで回答される方に多いと思うのですが(この回答そのものがダミーURLですが)

経験談やあやふやな記憶で回答するために回答者にとってはちゃんと回答したつもりでも、質問者にとっては誤爆になってしまうことが多々あります。

もちろん、そうした経験談や記憶でも有用な回答になることも多く、そうした回答を求めている場合には適切なのでしょうが、「はてな」で質問して後悔される方のほとんどがこのケースにあたるように思われます。

解決策としては、

回答者側…求めている情報の本質を理解する(当然ですが)

質問者側…根拠・ソースに基づく情報を求める場合にはその信頼性の程度なども明記する

…といったところでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ダミーURLはあまり考えていませんでした。

今回はコメントを付けないで、ご意見を頂戴したらとにかくどんどん開いていくつもりです。コメントは夜にまとめますので、そのように皆様にご了解をお願い致します。


2 ● matsukai
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088146682

質問への回答が好きな方に、300人アンケートです。 現在のはてなのシステムでは、回答を書いて「回答する」を押すと、即送信されます。 しかし、送信前に原稿を確認できな.. - 人力検索はてな

URLは無関係です。

私が考えた原因は、システムもさることながらやはり回答者のモラルもみなおすべきだと思います。

問題点1:

『回答者がポイント目当てのみで回答している』

mai-1997さんの質問履歴などを拝見すると、「はてなで1番になる方法は?」とあります。

また、同回答者の回答方法の多くが「はい、どうぞ」「これです」などです。

やはり回答者は回答に責任が必要だと思います。URLを見つけたら、それを熟読して説明も十分にするべきだと思います。

防止策1:

質問者が“次の回答を見る”をクリックする前に、次の説明を50文字なり100文字なり見られるシステムに変更していいただけたら・・と思います。

問題点2:

『回答ウィンドウが小さいため、確認がしにくい』

回答をしていてよく思うのですが、回答ウィンドウ自体は大きくなっても実際の説明欄は小さいままです。

これでは回答者も自分が書いた回答を確認するのが容易ではありません。

防止策2:

ウィンドウを大きくできるようにする。

問題点3:

『回答者は訂正ができない』

防止策3:

回答者が訂正できると便利ですが、伴って新たな問題も出てくると思います。

ですから、訂正ではなく「削除」できたらいいと思います。

その場合、回答をオープンした回答者にポイントを返還し、また必要なら「はてな」さんにもポイントをお支払いしてもいいと思います。

また、Yunyさんが「最も多い」とおっしゃられた「早期回答のため慌てる」の問題点についても同様に「質問者が回答者のコメントを50-100文字くらい読めて、それで回答をオープンできるシステム」になったら随分解決されると思います。

◎質問者からの返答

システム関係もからめたご回答、ありがとうございます。

この辺もあまり思い付きませんでした。


3 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1087125544

はてなでよい答えが得られなかった質問を教えてください。検索のプロみたいな人がバリバリ探してくれるという期待があったのですが、なかなかそうもいかなくて私はがっかり.. - 人力検索はてな

1)いつも、URLだけをだして「はいどうぞ」といってる人→中味を要約して書き出さないので、勘違いサイトでも気づかない。回答者に人力検索の意味を意識させる。

2)URLだけのはりつけ→さらにどさくさにまぎれた均等配当ねらいのURLだけの回答→質問者が均等配当をしないように心がける。0ポイントにするなど

3)質問者の説明不足による誤爆→質問者が説明不足だった場合はコメントでちゃんと説明する。よく説明不足のまま、コメント無しで開いてゆき、ピントはずれな回答が続く・・・というのが見られます。

4)別の質問の窓を扱っているのを忘れてその窓に別の質問の回答を追記または記述→これ、一度やってしまったことあります。タスクバーのキャプションがみんな「はてな回答ウィンドウ」なので間違いやすいんですよね。やはり、送信前に確認が大事です

5)URLを間違って貼り付けた場合→たまに、Ctrl+Cでコピーできないで、関係ないリンクがクリップボードに入ってることがWindowsの場合はあるんですよね・・・目視確認は最低限するようにしましょう

6)書いてるうちに文がおかしくなった場合→回答用の窓が狭いですよね・・・これもう少し広くして欲しいです

7)質問文の取り違え、早とちり→質問で一番言いたいことを前に持ってくる、カッコでくくるなど質問者側で工夫するのも防止策ですね

8)回答者が慌てる→過去の履歴で、全ての回答をOpenしない人、比較的早期に終了する傾向があるばあいだと、結構慌てて回答することもあります→締め切る人数や、どのくらいの期間は終了しないかを明記しておく、ちなみに、比較的回答者が多くいる場合、でその人が未回答を残したまま終了させる傾向がある場合はわたしは回答を避けます(^-^;

◎質問者からの返答

実例的で参考になります。ありがとうございます。

わたしは一問答えてから次の一問を書くスタンスなので、たくさん回答ウインドウを開いたことが無かったから、その辺が特に勉強になりました。

------------------------

繰り返しになりますが、今回は私なりに考えさせていただいた現象や原因以外に、募集してみようと思ったものです。

必ず、質問文以外の誤爆についての現象や原因と解決策を書いて下さい。もし、その上で、質問文のことを考えていただけると、とてもうれしいです。


4 ● xnissy
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088477049

このURLに関連して、誤爆回答の現象と原因の考察。以下の原因には防止策を考えますので、(いわしに書きます)あなたが考えた原因とその防止策のみ、お願いします。23:00で.. - 人力検索はてな

たまに見かける(そして自分も一度やってしまった)ダミーURLだけが投稿される現象に関する考察です。

「回答する」を押したときに、既に他の方がそのURLを回答しているとエラーになります。URLがダミーの場合は、URLを変更して再び回答することになりますが、URLと説明のフォームの内容が消えています。URLはどっちみち変更しなくてはならないので新しいURLを書くのですが、早期回答のために慌てていてそのまま「回答する」を押してしまいますと、説明なしのダミーURLだけになってしまい、意味不明な回答になります。掲示板cgiなどでは、ふつう書き込みを修正するときにフォームの内容が保存されており必要な部分だけ修正すればよいので、同じ感覚でURLだけ修正して説明欄は前の内容が保存されていると思いこんでしまうのではないでしょうか。

防止策としては、ウェブマスターはてなのようにURLがなくても回答できるようなオプションを用意すること、書き込む前に一呼吸おけるようにプレビューをつけることが効果的かと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。ダミー使うならあまり人が使わないものを考えておくのも一法かもしれませんね。ダミーだけ投稿されても困るし。その意味で、私はベクターのマックコーナーとか、最終手段としては自分の日記などを使うことも考えています。

現在、ダミーURLがよく使われて、URL必須の意味があるのか無いのかも不明ですし。こういうトラブルもあるんですねえ。URLごとにコメントを付けて投稿できるのはとても良いと思いますけど。それとプレビュー機能、やっぱり欲しいですよね。


5 ● yono
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1086333182

京都でタイ料理を食べに行きたいと思っています。 タムサバーイ、仏沙羅館、デポサワデー、イーサン、以外のタイ料理屋さんは無いでしょうか?.. - 人力検索はてな

6)のURLミスに含まれるのかもしれませんが、該当するページの情報がじつは無効であったという場合。

該当ページの情報が古くないか、他のところからどうリンクされているか(上位ページからリンク切れしていないかとか)

といった確認をとるように気をつけるしかないかなと。

こちらの例の場合、幸い質問者の方がその情報は無効ということをご存知だったからまだよかったようなものの、

よけいなご迷惑をおかけするところでした。

http://www.hatena.ne.jp/1086933100

先日一キロ程の豚肉のレアを誤って食べてしまいました。寄生虫のことが心配になっています。すぐにでも病院へ行くべきなのでしょうか?症状が全くないのでどうしていいのか.. - 人力検索はてな

こちらの例の場合、

「Aということがあった→Bが起こるのが心配だ」と書かれていたのですが、

「それとは別の問題C」が起こる可能性があると思い、「C」について(質問も踏まえて、自らの経験を詳細に)

回答しました。

こちらはさいわい誤爆あつかいされず、むしろ感謝されたのでよかったですが、

質問者の方にとってそれが有用であるか、むしろ「それくらい知っているのに、そんなことでオープンさせるな!」になるかは、

質問文からその方がどの程度それについてご存知か、どの程度の情報を求めてらっしゃるか、

そのの方の身になって想像するしかないかと思います。

質問者が求めている回答とずれるかもという点では、誤爆あつかいされても仕方ないという前提で。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

お店紹介等は、ネットからだけではそのお店が現在もあるか分かりませんからね。電話して確認して下さい、とか一言入れると親切かもしれませんね。情報の新鮮度は、last updateを必ず参照する癖を付けると良いかも。

あとは、質問者様が何をどう知りたいか、しっかり確認する。誤爆防止策ってこれに尽きるような気もいたしますが。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ